ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションを通して、

守護神さまからのメッセージをお伝えしております

あなたの生まれ変わりをサポートし、

好きなことを心のままにやる新たな人生を手に入れていただきます♡

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

 

無料メルマガの登録、受付中です 
【好きなことして、心のままに生きる秘訣♪】 
→ 登録はこちらをクリック

 

【次回開催のイベント】

【満席】9月2日(土)長野の秘境ゼロ磁場のパワースポット分杭峠ツアー

【残席2】9月20日(水)神さまリーディング付き大人の遠足@長瀞・宝登山神社

【満席】10月13日(金)神さまリーディング付き大人の遠足@品川神社

→お申し込みはこちらをクリック

 

※10月の遠足はブログ告知前に満席になりました、ありがとうございました

 

【募集中】登山&神社ツアー第二弾!10月17日(火)18日(水)

「宿坊に泊まろう♪大山阿夫利神社本社登拝ツアー」を開催します

→お申し込みはこちらをクリック

 

 

大山阿夫利神社本社登拝ツアーの下見をかねて

再度、大山メンバー(隊長さん・華子さん・みつえさん)と伊勢原駅へ

 

さらに駅から1時間に1本あるかないかのローカルなバスに乗り

下車後は畑の脇道を歩いて行ったので、私ひとりじゃ行けなかったと思います(汗)

 

そして、今回参拝してみたら穏やかでゆったりとした

古代の神さまの気に大感動だった

 

相模国三ノ宮 比々多神社

 

image

 

この比々多神社さん、あまりにもよかったので大山ツアー2日目に

こちらにもご参加のみなさんをお連れすることが決定しましたー!

 

一度ここに参拝したら全員が「ここに皆さんをお連れしたい」と

満場一致で思えるぐらい心地いい気の神社さんでしたw

 

image

 

のどかな畑ばかりの街を10分ほど歩いて小高い丘の方に向かうと

大鳥居が出現します、ここから先が神域です

一歩入ると「やさしくて、癒される〜」気が満ちていて

ここにいるだけで心が穏やかになります

 

しかも今まで参拝した神社さんとは、また別の感じです

今まで体感したことのないような、あたたかい気を感じます

 

その気の正体は、比々多神社の起源にありました‥

 

image

 

なんと、ここは1万年以上前(縄文時代)から

祭祀遺跡があった超古代からのパワースポット!

 

神社周辺には、昭和初期に360基の古墳が確認されているそうです(驚)

遺跡やストーンサークルも見つかっているそうですよ!!

 

 

なので、ご祭神さまは豊国主命(とよくにぬしのみこと)さまですが

ウェーブがかった独特なみずらの髪型で古代の服装をした

 

この土地をずーっと守っている、この地独自の神さまが見えました。

 

豊国主命さまは国土創造の神であり、大地・開発・発明・創造・厄除などの

神さまでもあることから、比々田神社さんのご祭神さまになったのだと思います

 

のんびり穏やかで、あたたかく包み込んでくださるような

癒やしのパワーを与えてくださる超古代から信仰されていた

この地のやさしい神さまですので

 

どんな大きなお願いごとでも、叶える必要があれば叶えて下さる

お力添えをしてくださると感じました

 

image

 

このまっすぐなご神木、そしてどっしりあたたかみのある拝殿、

境内でしばらくぼーっとしているだけでも大きなエネルギーをいただけます

 

ここの神さまの気質が穏やかでやさしくて

地域の人々にも古代から今までずっと大切に守られているからか

 

心も体もあたたかく癒される、大きな癒やしのエネルギーが

境内全体に満ちている…そんな体感がしました

 

image image

 

今回はお昼休みのため、入れませんでしたが

歴史のある地ならではの「三ノ宮郷土資料館」もあります

 

資料館では、境内をはじめ周辺の古墳から出土した

馬具・刀剣・土器などの考古資料などが収蔵されているそうです

 

大山ツアーでまた比々田神社さんに訪れた際には

資料館にもぜひ行きたいと思います(≧∇≦)

 

そして、拝殿の前には今年の干支のかわいい鶏さんの像が♡

 

うちの神さまは鳥に関係ある神さまですので、

この像に出会えて私ひとりが大興奮しておりましたw

 

酉年記念の土鈴なども社務所で購入できて大満足〜!

 

image

 

うちの神さまに奉納する酉年のグッズの購入時に

やさしい比々田神社さんにぴったりな、優しい方に

 

「元宮は行かれましたか?」と言われて

比々田神社さんに元宮があることを知りました(爆)

 

こうやって、行くべきところを逃しそうになると

神さまが人を介して教えてくださるから、本当にありがたいです

 

元宮は境内を出て、森の中にある道を進んでいきます

この森の中にも、古墳があるそうですよ〜

 

image image

 

酉年以外の年に拝殿前に飾る干支の像が、この森の中にありました

突如出現したときは、ちょっと驚きつつ笑ってしまいました

 

ズラリと干支の像が並んでいて、かわいいを超えて圧巻の光景‥

明らかに馬から大きくなっていて、運ぶのが大変な気がしましたw

 

酉年の酉さんも、この神域の森から来たのでしょうね( ´艸`)

 

image image

 

この森には、摂社の金比羅神社さんがありました

小さいお社ですが、強いパワーを感じました

 

反対側の森(境内の左手)には、秋葉神社さんがあり

森を守ってくださっているので摂社にもぜひご参拝くださいね

 

image

 

森を抜けていくと、畑がたくさん!

 

参道というより畑です、民家の中にある小道を通っていきます

夏の田舎の匂いがして、ほっこり癒されました〜

 

トンボがたくさん飛んでいて、ぶどうが栽培されていて

穏やかな癒やしの時間でしたが、遮るものがないので暑かったですw

 

image

 

さらにめげずに道なりに進んでいくと、なだらかな坂道があります

ここを通ればもう元宮はすぐそこです( ´艸`)

 

森→畑の道を15分ぐらい歩いていくと‥

 

image

 

比々田神社元宮に到着〜!

 

振り向くと、畑や街がバーッと見える美しい景色が広がっていました

これだけでも元宮に来る価値アリです(≧∇≦)

 

空が広くて、空気がきれいで気持ちよかった〜

天気がよければ、横浜の街まで一望できるそうですよ

 

image

 

こちら側の写真しか撮らなかったのですが(爆)

元宮のうしろ側には、大山があります

 

元宮は大山からのエネルギーを取り入れつつ、

横浜の方まで見渡せる聖なる地だったのだと思います

 

縄文時代からずっとこの地の人々を守ってきた神さまが

この地にいらっしゃると思うと、感慨深かったです

 

元宮は余計なものはなく、小さなお社があるのみで

明るく広くて開けていました

 

image

 

昔はこの元宮があった場所が、比々田神社でした

 

1万年前からこの地に人が住み「この地のパワーはすごい!」と感じていた

古代の人々ってすごい力を持っているなぁと思います

 

拝殿の周りも癒やされる、あたたかいパワーですが

元宮の強くて大きいパワーも素晴らしかったです!

 

image


縄文時代には、ここで祭祀が行われていた場所は

今でも残っていて、大切に守られているってすごいですよね〜!

 

水やお神酒がたくさん置かれているのを見て

地域の人々に愛されているんだなぁと感じました

 

比々田神社さん参拝時には、ぜひ元宮まで

足を運んでこの地のパワーを感じながら参拝をしてほしいと思います

 

大山メンバーのおかげで、ここまで来れて本当によかったです

10月にご参加のみなさんをお連れするのが、ますます楽しみになりましたw

 

image

 

相模国(神奈川県)六社めぐりのうち、一ノ宮は先日参拝した寒川神社

三ノ宮が今回参拝をした比々田神社です

 

うちからだと相模国周辺はかなり遠いのですが

1週間で六社のうち、二社を参拝できて嬉しかったです( ´艸`)

 

相模国六社めぐりは、奈良・平安時代に都から派遣された国司

(現在の県知事)がその国の有力な神社に参拝をすることによって

国の平和と繁栄を祈ったことに基づいて出来たのだそうですよ

 

クルマがある方は、六社めぐりをしてみても楽しいと思います

各々の神社の気質や神さまちがいが感じられるかもしれません

 

ちなみに、同じ相模国の神社でも寒川神社さんと

比々田神社さんの神社の雰囲気や神さまは全く気質がちがっていましたが

どちらも優しくて大好きな神社になりました〜!

 

(寒川さんはキッパリ祓って浄化、比々多さんは穏やかに癒やす体感でした)

 

image

↑大山ツアー共同主催の隊長さん(☆の人)、華子さん、みつえさん

 

 

今回参拝した比々多神社さんと元宮は、

大山阿夫利神社ツアー2日目に参拝します

 

ひとりじゃなかなか来れない、バスの乗り継ぎが不安な方も

このメンバーなら安心、しかも楽しいこと間違いなし(≧∇≦)

 

大山阿夫利神社本社から大山寺・比々多神社元宮まで参拝するツアーって

なかなかありません、かなり濃い内容の2日間になる予定です

ご参加を心よりお待ちしております♡

 

【募集中】登山&神社ツアー第二弾!10月17日(火)18日(水)

「宿坊に泊まろう♪大山阿夫利神社本社登拝ツアー」を開催します

→お申し込みはこちらをクリック

 

【現在ご提供中のメニュー】
*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション

場所:神楽坂周辺or都内のカフェまたはラウンジ
*さくら*本当の自分を解放する!神さまセッション3カ月コース

3か月間メールフォロー付き
*さくら*人生が変わる!神さまセッション6カ月コース

半年間メールフォロー付き

 

→お申し込みはこちらからどうぞ
→個人セッションご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次】

星たくさんのうれしいご感想をいただいております

星たくさんのうれしいご感想をいただいております(2)

 

 

【骨格調整+アロマトリートメントのサロンもやっています】

星アロマ・デ・イロイロサロンのブログ

星アロマ・デ・イロイロのホームページ

 

 

1クリックしていただけると、とってもうれしいです♡