天ジンに剥いて葉透かし | 希望ヶ丘盆栽通信

希望ヶ丘盆栽通信

30代の頃より自己流でミニ盆栽を楽しむ。その後、小品盆栽を学ぶため京都に通う。約10年、盆栽教室にて技術・知識・鉢造りなどの指導を受ける。日々の手入れを通じて季節の便りをお届けできればと思います。

今日はシンパクです

 

概ね完成に近づいた素材です

 

残っていた作業、、、、、

細い枝ですが天ジンに剥いて

フトコロや枝棚間を透かしました

 

 

作業前です

 

天神にするには可哀想なくらいの枝です

このような樹形には無い方が良いかも

しれませんが、、、、

先の葉だけ残し途中は摘んでいるので、

もう太りは来ません

 

剥きました

 

全体としては こんな感じになりました

 

上から見ています

 

やや見上げています

葉性のせいかチョッとモサっとしています

弱くいずれは落ちる葉、、垂れている葉を

透かしました

 

今日の作業はここまで、、、

 

今夜もお付き合い頂き

 有難う御座いました~

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村