芽摘みと葉透かし | 希望ヶ丘盆栽通信

希望ヶ丘盆栽通信

30代の頃より自己流でミニ盆栽を楽しむ。その後、小品盆栽を学ぶため京都に通う。約10年、盆栽教室にて技術・知識・鉢造りなどの指導を受ける。日々の手入れを通じて季節の便りをお届けできればと思います。

今日はシンパクです

 

このシンパクの入手はアメブロを始める

何年も前の事でした

 

面白みに欠けるシャリが入って

ただグニャグニャの縛ってありました

 

縛りを解いてシャリを見せるために

捻り・潰して作って来ました

 

今日の作業

・芽摘み

・葉透かし

・潰しを固定していた結束バンドや

 針金を外しました

・幹磨き

・シャリ掃除

 

作業前です

 

作業前にやや上から見ています

繁ってモサッとしています

 

用土押えのネットを剥がし結束バンドも

外しました

 

前述の 見せたいシャリの芸が 

この辺りです

 

ところが見せたい部分との引き換えが

この立ち上がりの細さ、、、、、

 

チョッと振れば それなりに見える

角度もあるのですが、、、、

これは仕方ありません

鉢で年数をかければ この立ち上がりは

シッカリしてきます

 

芽摘み・葉透かしを進めていきます

 

9月中旬に入れば多少キツめの

作業が可能となるので

今回の作業はここまででした

 

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村