アカも芽切り~ | 希望ヶ丘盆栽通信

希望ヶ丘盆栽通信

30代の頃より自己流でミニ盆栽を楽しむ。その後、小品盆栽を学ぶため京都に通う。約10年、盆栽教室にて技術・知識・鉢造りなどの指導を受ける。日々の手入れを通じて季節の便りをお届けできればと思います。

今日はアカマツです

 

作業は芽切りです

 

作業前です

この季節のアカマツはチョッと

見苦しくて、、、、

ミニなら尚の事

 

フトコロを見ています

ストローほどの実生苗から

ほぼ10年作ってきました

 

まるで大王松のよう、、、、、、

 

芽切りをしました

 

小さくて この太さを得るために

下方向に犠牲枝を延ばして引っ張りました

 

幹の太りと同時に枝も作りました

 

芽切りの後 上から見ています

芽数は調整しておいたのですが

その後からも吹いたようで 気が付いた

芽は掻きました

 

アカマツは困るほど吹くので

1つ残しか安全のためであっても

2つあれば十分です

これだけ小さいのでゴチャゴチャしても

何ですし、、、

 

今夜も お立ち寄り頂き

 有難う御座いました~

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村