ホネ作り中の芽切り | 希望ヶ丘盆栽通信

希望ヶ丘盆栽通信

30代の頃より自己流でミニ盆栽を楽しむ。その後、小品盆栽を学ぶため京都に通う。約10年、盆栽教室にて技術・知識・鉢造りなどの指導を受ける。日々の手入れを通じて季節の便りをお届けできればと思います。

今日もクロマツです

 

クロマツの中でホネから作っている素材も

何鉢かあります

 

この素材も仲間です

 

今日の作業

・芽切り

・古葉の処理

・オニっ葉の処理

・枝抜き

・芽数の調整

なんか、みんなですね、、、

 

作業前です

 

上から見ています

 

ほぼ正面から見ています

用土は天城砂の単用です

 

ざっと芽切り、、、

基本の枝でまとめるため何年かに亘って

太枝を抜いてきました

 

芽切り後 上から見ています

 

裏から見ています

幹にはゴツい切り残しもありますが

幹に凹を残さないように適期に削って

処理します

 

これも10cmに収まりそう、、、

菌根菌が一杯で乾くほど元気です

 

ホネから作ると思い入れもあり

 楽しみな素材です

 

今夜も遊びに来て頂き

 有難う御座いました~

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村