取り木 | 希望ヶ丘盆栽通信

希望ヶ丘盆栽通信

30代の頃より自己流でミニ盆栽を楽しむ。その後、小品盆栽を学ぶため京都に通う。約10年、盆栽教室にて技術・知識・鉢造りなどの指導を受ける。日々の手入れを通じて季節の便りをお届けできればと思います。

今日は石化ヒノキです

 

作業は取り木、、、、、

何年もタイミングを逸してしまい

植え替えもしないまま

こんな姿になってしまいました

 

良かった事は取りたい部分が

太くなったこと、、、

引き換えに樹勢を落としてしまいました

 

本来なら100%成功の取り木の

パターンなのですが~

 

作業前です

 

取り木箇所のアップです

これだけは直幹に取るより 株立ちが

難しい!

剥いた上面のやや上から発根するので

将来の根張り・座がスムーズに見える

ようにします

 

下で取り過ぎると立ち上がりが細く

なってしまう

上で取り過ぎると株立ちが何年か用土の中、、

 

環状剥皮しました

 

剥いた下面は どうでもイイ訳では

ありませんが、上面は重要、、、

キレイに仕上げます

 

ここからは作業を急ぐので画像は

飛ばしています

 

発根材を塗布し(今回はオキシベロンを使いました)

水コケを当てた後 ポット内に用土を充填しました

 

ポットがズリ落ちないように

針金で吊るしました

あとは乾かさないように発根を

促します

無事に取れて切り離した後は根が

シッカリしたら現在伸ばしている

枝は全て外します

 

今夜もお立ち寄り頂き

 有難う御座いました~

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村