芽摘みと葉刈り | 希望ヶ丘盆栽通信

希望ヶ丘盆栽通信

30代の頃より自己流でミニ盆栽を楽しむ。その後、小品盆栽を学ぶため京都に通う。約10年、盆栽教室にて技術・知識・鉢造りなどの指導を受ける。日々の手入れを通じて季節の便りをお届けできればと思います。

今日はイボタです

 

今年の植え替えは見送っています

他にも植え替えをしたイボタ、しなかった

イボタ、、、数本ありますが この素材が

一番元気で新芽の伸びも十分でした

 

今日の作業は芽摘みと葉刈りでした

 

まずは作業前です

 

 

足元のアップです

 

芽摘みをました

 

外側の大きめの葉のみ部分的に

葉刈りをしました

 

真上から見ています

 

この辺りを正面で考えています

荒皮と言う事なんですが まだ来ません、、、

 

やっと混んで来たフトコロ、、

枝 全体を緩く開いて陽を入れ更にフトコロを

作って行こうと考えています

 

今夜も遊びに来て頂き

 有難う御座いました~

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村