ザルからの旅立ち | 希望ヶ丘盆栽通信

希望ヶ丘盆栽通信

30代の頃より自己流でミニ盆栽を楽しむ。その後、小品盆栽を学ぶため京都に通う。約10年、盆栽教室にて技術・知識・鉢造りなどの指導を受ける。日々の手入れを通じて季節の便りをお届けできればと思います。

今日はクロマツです

 

ザルから泥鉢に移しました

 

実生からからのスタートではなく

締め込むためのザルでした

 

私のサイズははるかに超えています

うちに来て約25年、、、

一番大きなクロマツになりました

 

植え替え作業前です

 

ザルの底です

外から見える菌根菌です

 

ザルの中もこの通り、、、天城砂の単用です

 

用意した鉢に入るよう捌いています

 

小根も増えましたが太根も見えます

整理出来る根は外しました

一時 樹勢は落ちるかもしれませんが

ここは思い切って、、、、

 

泥鉢に入りました

 

 

葉切りをしているので見苦しいですが、、

流れ側の一の枝に力を乗せたいところです

 

今夜もご覧頂き

有難う御座いました

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村