遅れたけれど芽摘み | 希望ヶ丘盆栽通信

希望ヶ丘盆栽通信

30代の頃より自己流でミニ盆栽を楽しむ。その後、小品盆栽を学ぶため京都に通う。約10年、盆栽教室にて技術・知識・鉢造りなどの指導を受ける。日々の手入れを通じて季節の便りをお届けできればと思います。

今日はヤマモミジです

 

芽摘みのベストのタイミングを逸して

しまいましたが急いで摘みました

 

作業前です

葉は開ききっていませんが芽は伸び出して

しまいました

 

上から見ています

 

摘みました

 

摘んだあとを上から見ています

 

 

たくさん持っていた芽を掻いて

将来の枝は この中から選べれば良いかな

と考えています

 

植え替えも予定していたのですが、、、

水はすーっと抜けるのですが見送っても

良いのですが根の状態を確認した箇所がありました

用土も吟味しているので根に負荷をかけない

植え替えも出来るのでやろうかな、、、

やるなら明日、明後日中か、、、、

 

今夜も最後までご覧頂き

有難う御座いました~

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村