樹を買ったのに~ | 希望ヶ丘盆栽通信

希望ヶ丘盆栽通信

30代の頃より自己流でミニ盆栽を楽しむ。その後、小品盆栽を学ぶため京都に通う。約10年、盆栽教室にて技術・知識・鉢造りなどの指導を受ける。日々の手入れを通じて季節の便りをお届けできればと思います。

今日はカエデです

 

うちに来て初めての植え替えでした

何となくオカシイなあ、、、、と

思っていましたが やはり問題が

ありました

 

 

植え替え作業前です

カットパスターは使えない枝、傷んだ枝を

処理した痕です

 

 

抜きました

根が回り座を抑えた針金の喰い込みから

見て何年か経過している様子、、、、

 

根捌きを進めます

この根!!

グルっと時計回りに動かし誤魔化しの

根張りでした

 

バツっと落としました

 

反対側も使えない根が多く切り詰めました

 

枝も間延びして、途中に芽当たりが無い、、

ただし鉢で持ち込んだ形跡はあって節間は

詰まっています

芽摘みでここから芽を吹かせます(丸印)

 

この角度の値も良くありません

と、言う事は全部の根が良くない状態でした

 

釉薬鉢を用意していたのにしばらくは

駄温鉢で作ります

 

 

正面です

 

植え替え前に入っていた「秀邦」に釣られた

訳ではないのですが鉢と樹のバランスが

取れていない、、、、

これは何にかあるな!と思った方が良い(笑)

高い鉢につきました~

根を直す、、枝を混ませる、、

技術の証明にトライ!!

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村