急いで取り込む~ | 希望ヶ丘盆栽通信

希望ヶ丘盆栽通信

30代の頃より自己流でミニ盆栽を楽しむ。その後、小品盆栽を学ぶため京都に通う。約10年、盆栽教室にて技術・知識・鉢造りなどの指導を受ける。日々の手入れを通じて季節の便りをお届けできればと思います。

今朝は冷え込みました、、、

そして強い北風が吹き続けました

 

夕方の天気予報を聞いていると

「明朝は冷え込むでしょう、最低は1℃、、、、」

この辺りは間違いなく氷点下!

先日のメダカ水槽の薄氷じゃ済まないような

気がして夕方4時頃になっていましたが

急いでコンテナーボックスに取り込みました

 

小さなサイズの雑木類

 

常緑でも針金を掛けた樹は安全のため、、、

 

 

先にも書きましたがコンテナーボックスに

エアキャップを巻き いつでも使えるように

準備してありました

 

棚場を掃除、水洗い、石灰硫黄合剤の消毒、、

それから取り込む、、、

この流れがズレてしまったけれど盆栽が

最優先!

 

 

今日の富士山

雲が低く寒い一日、、、

夕方になって西の空の雲が切れて

キレイな夕焼けが背景の富士山が

見えました

 

下界と違って富士山の頂きは

風も弱かったのか雪煙りは見えませんでした

 

富士山はやっぱり稜線、裾野が見えての

富士山ですね~

 

今夜も お立ち寄り頂き

 有難う御座いました~

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村