猛暑の反動 | 希望ヶ丘盆栽通信

希望ヶ丘盆栽通信

30代の頃より自己流でミニ盆栽を楽しむ。その後、小品盆栽を学ぶため京都に通う。約10年、盆栽教室にて技術・知識・鉢造りなどの指導を受ける。日々の手入れを通じて季節の便りをお届けできればと思います。

今年の最後も石化ヒノキになりました

 

芯立ち作りの素材です

このような作りなので水やりの時にも

中が見えなくて、、、、

持ち上げると枯葉が目立ちました

 

決定的な枝枯れは無かったものの

掃除した枯葉は かなりありました

と、言う事で作業は掃除でした

 

作業前です

 

 

 

画像3.のアップ、、、、

掃除の後です

 

キレイになりました

 

真上から見ています

幸いに抜けてしまったところはありません

 

次の正面はこのあたりで、、、

根の発達と共に植え付け角度が変わります

左右に傾いたり 手前に被さったり、、、

浅い鉢ほど顕著です

 

さて、今年も残りは3時間を切りました

 

今年一年、拙いブログにお付き合い頂き

有難う御座いました

来年も宜しくお願い致します

 

アクセス頂いた方々、イイね・コメントで

応援頂いた皆さま、そして今年 新しく

フォロワー登録を頂いた皆さま、、、、感謝です

 

皆さま どうぞ良いお年を

お迎えください~

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村