根上がりをヤメたくて~ | 希望ヶ丘盆栽通信

希望ヶ丘盆栽通信

30代の頃より自己流でミニ盆栽を楽しむ。その後、小品盆栽を学ぶため京都に通う。約10年、盆栽教室にて技術・知識・鉢造りなどの指導を受ける。日々の手入れを通じて季節の便りをお届けできればと思います。

今日はトショウです

 

やっと晴れました~

今日は植え替えをしました

 

作業前です

 

これは虹泉、、、、

内縁の溝に沿って根が回っていました

 

捌いています

 

「根を見せたくて、、、」購入の時、業者さんの会話~

鉢とのバランスで、根に問題はないか、、

チョット心配していましたが、健全な根で安心しました

 

やや深めの長方に入れました

 

キレイに、、、とは言えませんが、根は外へ広げることが

出来ました

根をシッカリさせたいと、中に石を挟み ミズゴケを当てました

 

更に用土で覆いネットで押さえました

 

全体に、均等に新芽が伸び始めています

 

今日はここで終わりました

根に問題があって、根上がりにするしかない、、、、

そうではなさそうです

根上がりを普通の根張りにするには、何年かかかりそうですが

時間をかけてみようと思います

 

新芽が伸びてモサモサ、、、6月に鋏を使って摘みます

枝棚が見えるようになると、ジンも見えて 右流れの樹形が

強調できると思います

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村