葉刈りして樹形を確認する | 希望ヶ丘盆栽通信

希望ヶ丘盆栽通信

30代の頃より自己流でミニ盆栽を楽しむ。その後、小品盆栽を学ぶため京都に通う。約10年、盆栽教室にて技術・知識・鉢造りなどの指導を受ける。日々の手入れを通じて季節の便りをお届けできればと思います。

今日はイボタです

 

ここまで気温が下がってきたので追い込みは避けましたが

葉刈りして針金(一部)外しをしました

 

小さな株立ち風です

 

緑を止めた葉もありますが、散り始めています

 

反対側です

 

葉刈りをしました

 

反対側です

 

今は深めの鉢に入っています

 

振りから言うとこちらの方が良く映ります

傷があるのですが、黄色丸に芽もあります

傷巻きは無理ですが隠すために使えるかもしれません

 

 

離れて見てみます

 

やや上から見ました

 

上からです

 

今日は鋏を持たなかったのですが、摘みたい箇所はありました

寝起きの早いイボタです

来春の芽吹きを確認しながら芽の方向など見て整理しようと

考えています

根を捌きながら薄手の鉢に入るように作って行きます

鋏作りの技術が問われる樹種の代表ですね、、、

 

反対側を正面、、、これも捨てがたく可能性は残しておきます

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村