開花を確認して剪定 | 希望ヶ丘盆栽通信

希望ヶ丘盆栽通信

30代の頃より自己流でミニ盆栽を楽しむ。その後、小品盆栽を学ぶため京都に通う。約10年、盆栽教室にて技術・知識・鉢造りなどの指導を受ける。日々の手入れを通じて季節の便りをお届けできればと思います。

今日はカングミです

 

先日、僅かに付けた蕾が開花しました、、、、

今日は、それを確認して摘みました

 

作業前です

 

大きく切り込んだので花は期待していませんでした

パラパラと、こんな感じです

 

上から見えた蕾は一つだけ~

剪定と葉切りもしました

 

今日は、ここで終わりました

キツい切込みの後で花は期待していなかったので落ちても問題は

ありません

 

長いこと花芽を付けなかった、このカングミ、、、、

3年位前から、ポツポツ来るようになりました

 

2~3鉢しか作っていないカングミですが、花付きの良い性は

一つもない、、、、

秋雅で探してみましょうか~

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村