近況報告 2024/01/08 | underground

underground

日常生活
現状維持したいお年頃

(乂'ω')きゅっ

=͟͟͞͞⊂( ’ω’ )=͟͟͞͞⊃ ボボッ

まず始めに 2024年1月1日に起こった

能登半島地震で被災、犠牲になられた方々。

 

そして2日に日本航空と海上保安庁機による

飛行機追突事故により、犠牲になられた方々。

 

お見舞い並びにお悔やみ申し上げます。

 

お正月のたった数日間だけで、悲しくなることが起こり心が痛みます。。

 

 

 

私が住んでいる東京でも長い時間揺れました。

5分以上は揺れていたような感じです。

 

地面がぐるぐると回るように🌀揺れていました。

以前経験した、3.11の東日本大地震と似たような揺れ方でした。

 

 

 

 

さて、久しぶりの近況報告です。

 

 

2023年12月。

 

母親の命日であり3回忌のこの日。

納骨以来初めてお墓参りに行ってきました。

 

 

 

本来なら父親と妹で行こうと予定はしていたのですが、

父も高齢ですし、私より妹と甥っ子で行きたいみたいだし。

 

車を運転してくれる妹は体調が良くなく

(薬を飲んでいる為、車の運転は控えるようにと医師から言われてる)

結局私、独りで電車で2時間近くかけてお墓参りに行ってきました。

 

 

 

お昼を食べてすぐに家を出たのですが、

なにぶん遠いので、霊園に着いた時間はもう3時。。

そして送迎バスの最終時刻が3時30分…😅

 

 

急いでお墓のお水を取り替えて、お花を差し込んで

お線香に火を付けようとしたら、

霊園で売っていたライターのカチカチするスイッチが固すぎて中々点火できず❗️

 

やっとお線香に火が着いてご先祖様に近況報告。。

 

 

 

 

で、お墓周りを見たら雑草でいっぱい…😭

素手で簡単に引っこ抜けるものは抜いたんだけど。

 

 

特に厄介なのが私の背丈ほどに成長してしまっていたススキ‼️🌾

 

 

※墓石の囲いの数ミリの隙間に生えてしまったススキ…

٩(๑`^´๑)۶

 

 

どんなに力いっぱい引っこ抜こうとしても、

素手だったから葉っぱがギザギザで手が切れそうだし、

根っこが深いみたいでびくともしないしで

この日は諦めて3時30分の最終バスに急いで乗り、家に帰りました。

 

ゆっくりする暇なくお墓参りを済ませました。

 

 

 

お墓参りしたら気分もスッキリしました。

が!あのススキを処理するために、

また近いうちに行かなくては‼️です!

 

 

 

 

 

 

年が明け、2024年1月2日に明治神宮に初詣に行ってきました。

こちらもソロ活動です😂

前回行ったのを覚えて無いけど、記憶じゃ6〜7年ぶりなんじゃないかと思う。

 

 

 
 
 
原宿駅の方から入りました。
 
 
 
 
 
 
 
人はいっぱい居たけど、立ち止まることなく
スムーズにお賽銭投げる場所まで行けました。
 
 
 
 
 
珍しくおみくじでも引いてみたい気分になったので、
引いてみたらこんな結果が…
 
 
 
 
とにかく努力せよ‼️と言うことなのかと解釈して良いのか?😅
 
もうおばちゃんなので、努力するのも色々キッツイです!
 
 
 
年取ってくると時間の流れが早いと聞いてはいたけど、
本当に早すぎです‼️
 
もうちょっと書きたいんですが、長くなるんで今日はここで!