楽天は推奨レベルで進めている商品画像の「テキスト要素20%以内」「枠線なし」といった取り組みを、2018年10月から「楽天市場」全出店者に完全対応を求める。

これまでの推奨レベルから必須化へ制度変更。

商品画像の“シンプル化”を進める今回のルール変更により、「楽天市場」出店者は早急な画像修正などが求められる。

==(以上、引用終わり)==

もうね、バカかと、アホかと。

 

ゆかぴょんは楽天が嫌いなんですが、自己中心的・利益至上主義なのは「全ての企業、全ての人はエゴイスト」だからまあお互いさまとしても、非合理的・非論理的なアホは「死ねばいいのに…」と思ってしまうのです。

まあ、楽天証券だけはマーケットスピードがあるんで使ってるけど(アレは前身のDLJ証券の功績ですけどね)

 

前世紀から

・ゴテゴテ大量画像はやめろ

・スパムメール攻撃はやめろ

と指摘されてきたにもかかわらず、「いや、これがエエねん」のドンキホーテ的感性の押し付け。

 

・どれが自分の検索した商品なのかわからない

・価格がいくらなのか、よーく探さないとわからない

・よくよく見たら売り切れ

・うっかりメールチェックを外し忘れるとスパムメール爆弾

 

パソコンの高速・常時接続環境、楽天専用メアド設定の前提ならともかく、スマホで無駄な通信容量を食うようなサイトが忌避されるのは当たり前でしょうが。

グーグルにしろ、アマゾンにしろ、検索のスピードを0.1秒でも上げること=利用者のストレスを減らすことに巨額の費用をかけて血道を上げているのに、何を今更の愚かしさ。

 

そりゃ、海外展開が失敗するわけですよ。

スマホが普及しはじめた2007年から10年以上経過してコレ。

 

2015年には2000円超えだった株価が700円台、1/3程度に低迷するわけですな。

Amazonを買っておけば、2015年には400-600ドルぐらいだったから、1800ドル超えで3~4倍になっていた、とort

 

ダメな企業は何をやってもダメ。

というか、三木谷の器や見識がその程度。

 

21世紀の裸の大将ワンマン企業、EC事業がAmazonとヨドバシに潰されるのはあとどれくらいなのかなあ、と思うゆかぴょんなのであった。ちゃんちゃん。