公務員試験の面接でよく聞かれたこと | 公務員目指すしかないブログ

公務員目指すしかないブログ

2014年公務員合格を目指す大学生のブログです。公務員試験体験記。追記:無事に合格いたしました。

 こんにちは。このブログは自分の経験を次の受験生へ伝えるという目的もあったのですが、そもそも受験生がこのブログを見てくれているのかという一抹の不安があります。SEO対策とかやったほうがいいのかな?
 公務員 面接 対策 聞かれること って感じでしょうか。
 
 今日は自分が実際に面接で聞かれたことを書いていこうと思います。参考になれば幸いです。

 1、今までに一番力を入れたことは?
 これはどの試験でも聞かれました。鉄板の質問だと思います。自分はサークルのことを喋っていました。多くの人は、サークルやバイトについて喋っていると思います。
 やりとりは例えば以下のような感じです。
 自分「○○サークルで、大会で良い結果を残すために努力しました」
 面接官「具体的にどう努力したの?」
 自分「こういう練習をしたり、仲間とミーティングを重ねたりしました」
 面接官「そうですか。では、このサークル活動で最も苦労した点はなんですか?
 自分「こういう点に苦労しました。そこで、仲間と協力してこういうことをして乗り越えました」
 
 こんな感じで、自分の言ったことを面接官で掘り下げていく形で、たいていの面接は進むと思います。

 2、今まででもっともプレッシャーを感じた出来事は?
 これは、特別区では必ず聞かれます。また、ほかの試験種でも、話の流れで聞かれることもあれば、直接この質問をぶつけられることもあります。
 何でもいいので、エピソードを用意しておくのが良いと思います。多くの人はアルバイトやサークルから引っ張ってきますが、家庭での介護や、講義でのフィールドワークなどでも、どのように苦労して、どう乗り越えたかを喋ることが出来ればOKだと思います。

 3、チームで何か成し遂げたことはありますか?
 面接ではチームワークがあるかを常に見られていますので、こうした質問もよく飛んできます。たしか特別区では必ず問われます。どういうチームで、自分がチーム内でどのような立ち位置で、何をしたのかを喋れるよう準備する必要があると思います。
 
 4、学部やゼミで何を学んだか?
 学部やゼミについての質問もけっこうされます。聞かれ方は色々で、なぜその学部やゼミを選んだのかとか、ゼミの研究内容を説明してくださいとか、学んだことをどう職務に生かすかなど聞かれます。

 今日はとりあえずここまで書いて終わりにします。