18の日講義は割と淡々と進み、学生同士関わりが薄くて寂しいと知人に言われたのだけど、私にとって入学は電車に乗ったみたいだなと感じた。進学前までは同じ集団と周りの人を感じていたけど、進学以来、周りにいるのはたまたま居合わせただけの人のような気がする。どうも堅苦しい感じ。