大学の春休みにやりたいこと | 放送大学で心理学を学ぶ主婦の日記

放送大学で心理学を学ぶ主婦の日記

ご覧いただきありがとうございます。
通信で心理学を学びたい方や、心理学に興味がある方向けのブログです。駄文も多いです。

放送大学の学期末テストは本日が期限ですが,皆様進捗状況はいかがでしょうか。

 

私は家族の体調不良に振り回されることを考慮して,早めに終わらせるのが定番となっております。

 

大学の講義がないと,家事や仕事以外の時はドラマを視聴してばかりでおります。

楽しいしそれなりに必要な時間ではあると思いますが,何の生産性もないので(笑)

2月になったら自分で決めた春休みの課題に取り組む予定です。

 

① TOEIC対策

 

希望の進学先である大学の院では,一定のTOEICのスコアがあれば英語の試験が免除されます。

英語の勉強するのは現役大学生以来です…心理学の勉強は楽しいですが

英語の勉強は外国語学部で嫌々ながら外国語を履修していたので億劫で仕方がないです。

 

単語を叩き込んで,文法を総復習して,耳を慣れさせて…。

 

授業料を払ってもらった親には本当に申し訳ないのですが,

代々木ゼミナールの英語講師【小倉弘】先生の格言が未だに私の頭の中に刻まれております。

 

「語学は知識の獲得ではなく,知識のスライド」

 

真理だと思いませんか?

勉強していく中で言葉の文化差に触れることはありますが,

結局は道具である言語の知識をスライド(母国語から外国語へ)でしかない。

 

大学で語学を学ぶことが悪いことではないですが,

外国語学部であったからこそ,駅前留学で十分だと思っております。

勿論語学を極めて就職先を勝ち取った学友もいますので全否定はしないです。

 

横道にそれてしまいましたが,受験科目として必要なのであればやるしかないのですよ!

半年後に試験を受けて,目標の点数を獲得します。

 

 

➁ 参考図書

 

大学の講義の中で先生からいくつか参考図書を紹介されました。

講義の後すぐに読んで理解を深めるのが望ましいのですが,

忙しさもあり読みたいけれど読んでいない図書が多々あります。

 

最低5冊は読んで知識を深めていきたいです。

 

 

 

 

現役大学生時代は遊んでしかいなかった春休みですが,

大人になって目標を立ててみました。

 

特に英語の勉強の開始のお尻が重いですが頑張ります。