ミイラ | ロゼッタへの道

ミイラ

 押し入れを開けたら、チョロQみたいな物体が落ちていました。「なんだろ?」と思って拾ってみると、なんとミイラ化したカエルでした。


 あわれ



 うちのアパートは、周囲が田んぼなので、夏から秋にかけてはカエルだらけになるんですが、そういえば11月に秋が深くなった頃には、玄関からもぐりこもうとしているカエルが目に付いていました。その一匹が、外は寒いから、どうにかして家のなかに入ってきたのでしょう。でも家のなかは乾燥しまくっているので、かわいそうに即身成仏になってしまったんですね。


 しかし、これ薬効がないのかな?沖縄ではウミヘビを乾燥したものを薬として売ってるけど、乾燥カエルも薬効があったら、うちの家でいくらでも製造できるんだけど。


・・・・と思って調べてみて、ちょっとずれますが、こんな素敵なサイト があるのを知りました。けっこう有名らしいのですが、ぜんぜん知りませんでした。タイトルも、作者のコック姿の写真もなかなか素晴らしいですけど、内容をみるとかなり気合いが入っていてめまいがしそうです。笑っちゃったのは パプリカのリゾット詰め煮込み (009 2005/9/28)とか 玉子のファルシー (030 2005/12/9)とかですけど、最近のメニューでは、お寿司 (194 2007/10/24)の写真は必見ですよ!

 私はとてもまねできませんが、けっこう熱心なファンもいるみたいです。いやあ、食文化ってほんとうに広いですね。