今週の西国分寺→府中→GW初日の西府→国分寺界隈さんぽ | さんぽだいすきおじさん2号のブログ

さんぽだいすきおじさん2号のブログ

日常の気晴らし散歩で
見つけたことや知ったことなど
書き綴っています
。。。気楽によってね!ワン!

みなさんおはようございます(^_^)v
ようやく人並みに2024GWに
入りましたが4月中は年甲斐もなく
仕事に根をつめすぎたか
ぐったり寝込んでいます
m(__)m
さて今週は。。。
ギンギラに晴れた夏日になったり
崩れたりでコロコロ天気が変わり
たまには。。ご飯物のアサメシが
したいと出向いたんですが
なんと朝営業をしていない。。
お店もあるんですね
コンビニでオニギリぐらい
はあるんですが朝サラメシ事情は
よくないところです
大一流企業様は朝社食
と云うのをやってる
そうですが。。
私はそこいらの草でも
喰っとけと云うもんです
北府中から分倍河原に向かう
美竹町エリヤにまぁまぁな
メシ処がそろっていて
ここお試ししてみました
早メシして早く仕事に戻る
ヒトが多いのか平日は
12時きっかりは数人待ち
12時半ぐらいなら
待たずに席に着けます
ネギチャーシュー丼も
よさそうですが先ずは
レギュラーアイテム
煮玉子増しした
八王子ラーメン
好きな
淡麗鶏ガラスープに細麺
玉ねぎトッピングです
次回はここ入ってみるか。。
帰りは分倍河原エリアに入って
開拓。。。府中エリアと比べる
と空いてますんで私にはこっち
エリアの方がいいかな


ゴールデンウイーク向きの
ネタと云うならこれとか
やっぱり府中はこれだな

周辺22の街のお囃子山車
夜の市街地で馬早駆け
二日目のマントウ大会
お神輿も22集まる

と云うお祭りが
執り行われます

京王府中のサラメシ事情は
まぁこんな感じです



なんとかGWに入りましたので
初日はどこかアジサイ処の下見
でもと「府中郷土の森」に出向き
ましたが現在お休み中
いつもながらの府中のモーニング処
築地とは違いますから
食べ処はどこも朝7時から
今日はここにします
「のんしゃらん食堂」
「ビックマッグ」
「郷土の森」のアジサイは
逃しましたがこの水草
「梅花藻」バイカモ?
コウホネ?
似てますが葉が大きい
なんでしょう
多摩川を上ってタチカワ
とも思いましたが
この辺りから歩き始めます
南部線西府駅が最寄り駅
石済みの古墳だそうです
東八道路
(トウハチではなくトハチと云う)
から国分寺跡
おたカフェに寄っていきます
 
珍しいイモ科の花が
咲きそうです
神代植物園の
ダイオウコンニャクみたいですが
キツイはニオイは出しません
↓借り物写真ですが
ツツジに似た
シャクナゲの花
おたカフェ
日替わりジェラード
これは名前が判りません
左の道は「真姿の池」
まっすぐ上水沿いの道
に入ってみます
 
さほどの距離はありませんが
「和蘭海芋」と書いて
カラー。。。年配の方は
お好きな花ですね
大人の手のひら二つ分
結構大きい
おたかの道の東の入口から
左の坂を上ると以前書いた
殿ヶ谷のモミジ園
国分寺の南の窪地は
道が狭く車が飛ばす抜け道
エリアであまりよくないですが
野川の側道の入り道を探した
ほうがよさそうです
「東経の森」
東京経済大学のキャンパス
の雑木林の「さえずりの森」
 
 
国分寺
「だんごの輪島」さん
は人気がありますね