”東京都美術館 で『ZEN展』✨” | さんぽだいすきおじさん2号のブログ

さんぽだいすきおじさん2号のブログ

日常の気晴らし散歩で
見つけたことや知ったことなど
書き綴っています
。。。気楽によってね!ワン!


南埼玉から出がけは雨もちそうでしたが。。

日暮里あたりでザァーザァー振りになってしまい

アメブロさんで更新している作家さんの記事

を思い出して。。。無料だしたまには都美で現美

『ZEN展』でなくて『都美セレクション展』

てあるけどここでいいのやら???

これは。。。入ったところ間違えてるな

mimiさんごめんなさい。。。

折角なんで東京都美術館

前川国男って云う東大系の

建築家さんの設計。。。

隣りの西洋美術館は

フランスの「ルコルビュジェ」

の基本デザインで前川さんの

設計。。。公園口前の文化会館

と竹橋の国立近代美術館

。。。小金井の江戸東京建物園

に自邸が移築保存されていて

この流れで建物デザインを

見ると昭和の美意識って云うのが

ある意味判ると思います。。。

ここは雑木林が鬱蒼の時期より

秋冬がよさそう。。。。

上野国立科学博物館につづく。。