築地の母。。。喫茶マコ | さんぽだいすきおじさん2号のブログ

さんぽだいすきおじさん2号のブログ

日常の気晴らし散歩で
見つけたことや知ったことなど
書き綴っています
。。。気楽によってね!ワン!

秋の冷たい雨の休日
暖まるものが欲しくなり
築地場外門跡通り。。
前回ご紹介の
牛丼「きつねや」さんの先
 
どんぶり瀬川と
ラーメン青葉の間の路地
 
喫茶マコさん。。。
 
昭和36年開業
築地場外の
喫茶店1号だそうです
開業以来から一人ママの
マコさん。。
 
築地の公式ページは
ちょっと昔の写真ですが。。。
80代中頃ですが
若かりし時は
 
銀座のモガが
金春か佃の小姐さんを
感じさせる
細面の綺麗なママです。。
こちらは。。築地のふんだんな
食材を使い。。豪華な。。
なんて。。
決まり紹介は
どうでも良く

ダシの効いた素朴な
《鳥雑煮》♪

 
なんとこのお雑煮
一年季節を問わず
食べられます。。
 
手間をかけてダシを取った
熱々の一杯の雑煮。。。
私には築地場外で
今日はイイネタ入ったよー
なんてのに飛びつくより
ウレシさを感じる一杯です。。
 
減塩とかガタガタ言わず
汁飲み干しちゃって下さい
銀座築地の喧騒の街にあって
 
実家に帰って
おふくろがなんとなく
気配を漂わせて
好きなTV番組
みてる傍らで
おふくろの味を
楽しんでいるかのような。。
白昼夢のような空間です。。。
 
マコさん。。
こんどはスタミナジュース
飲みに。。また来ます
 
おたっしゃで