日本橋京橋祭り | さんぽだいすきおじさん2号のブログ

さんぽだいすきおじさん2号のブログ

日常の気晴らし散歩で
見つけたことや知ったことなど
書き綴っています
。。。気楽によってね!ワン!

少し風が強くなりましたが
晴天の秋晴れ
御徒町から
銀座へ歩きました
外神田
 
 
 
(秋葉原の昭和通り側)
で腹ごしらえ
三越前から。。。
 
ホコテンではありませんが
いつもせかせか歩きの
サラリーマンを
 
交わして歩く日本橋が
 
 
全然違う雰囲気でした。。。
 
花笠音頭に続き
日本橋の島根や奈良
 
銀座の石川県
地方物産館の出し物や
東京と云えば。。。
 
おおえどたますだれ

なんきんたますだれの
東京バージョン
歌詞と使われるすだれの玉数は
流派などによっても違い。
大江戸たますだれは
家元 佃川流

http://tamasudare.com/

大江戸たますだれ歌詞 抜粋
https://www.youtube.com/watch?v=Oix69aIRzgY

 
1
アさて アさて アさて さて さて さて
 さては大江戸玉すだれ
 チョイと伸ばせば
スカイツリーに スカイツリーチョイと似たり
スカイツリーがお目にとまればおなぐさみ
 お目にとまれば 元むすび
2
アさて アさて さては大江戸玉すだれ
さてもめでたいたますだれ
 チョイと伸ばせば チョイと返せば
明治神宮の 鳥居でござる
明治神宮の 明治神宮の 
鳥居が くぐれば
ご本殿へと早変わり
ご本殿が ご本殿が 
お目にとまれば 元むすび
4
アさて アさて さては大江戸玉すだれ
さてもめでたいたますだれ
チョイトまわせば ちょいとまわせば
七福神の宝船にちょいと似たり。
えびす大黒福禄寿、
弁財天に毘沙門天、
布袋様に寿老人、
乗り込みましたる
宝の入り船お目にかけて祝います
お目にとまれば 元むすび
5
アさて アさて さては大江戸玉すだれ
さてもめでたいたますだれ
めでたいさかなはなんじゃいな
チョイと返せば チョイと伸ばせば
大きな鯛にござります
大きな鯛が 大きな鯛が お目にとまれば
東京タワーと早変わり
東京タワーが お目にとまれ 元むすび
6
アさて アさて さては大江戸玉すだれ
さてもめでたいたますだれ
 チョイと伸ばせば 阿弥陀如来か釈迦牟尼か
後光が見えれば おなぐさみ
阿弥陀如来が お目にとまれば 元むすび

アさて アさて さては大江戸玉すだれ
さてもめでたいたますだれ
 チョイと返せば 万国国旗にさも似たり
万国国旗が お目にとまれば しだれ柳に早変わり
 しだれ柳に飛びつく蛙 蛙いないがおなぐさみ

アさて アさて アさて さて さて さて
 さては大江戸玉すだれ
 
こんな歌詞だったと。。。
芸人が歩いて先行っちゃう見せ方は
如何なものでしょうか。。。

さらに。。。こんなところで!
   
河内音頭。。。皆さんノリノリです!

さてさて
ここのご紹介は
 
また別BLOGで

銀座につきますと
。。。
柳通りマロニエ通り松屋通りが。。
 
銀茶会の野点会場
 
通りごとに
濃茶 薄茶 とコーナー分けされて
 
。。。渋谷、新宿、池袋には
こお云うことできないよな。。
 
まっ秋なんで予め狙っていたココ!
 
 
いってはみましたが。。満席で。。
まっ喫煙者の私は
 
ここで秋の味覚を
満喫してまいりました。。。
 
皆様の秋の有意義な休日BLOGU
楽しみにしております(≧▽≦)  
おしまいおしまい