今日の銀座のキンメの煮付け。。。('-^*)/ | さんぽだいすきおじさん2号のブログ

さんぽだいすきおじさん2号のブログ

日常の気晴らし散歩で
見つけたことや知ったことなど
書き綴っています
。。。気楽によってね!ワン!

木挽町《魚然》
  
  最近出来た居酒屋。。。
 
多分。。
 
日本橋、新宿、池袋とかにも
魚串、炉端、鯛めしのお店
だしてるかな。。。

《磯然》ってお店も
グループ店みたい
 
木挽町《魚然》のランチ
どうも
宇和島鯛めしと
しらすおろし定食
こだわりのお勧めらしんですが。。

スマセン(-"-;A
《キンメの煮付け》定食にしました
 
よく煮てあり煮汁も
よくしみています。。
が!
キンメは淡白な魚なんで
煮汁は水で薄めないで
酒で甘みとトロミ
濃い口醤油でちょっと
トロミがあったほうが。。。
 
豆腐や水菜の水気が
折角の煮汁を
オシイ!
にしてしまったような。。。

水菜じゃなくて
生姜の千切りワカメ
の付け合わせのほうが。。
イイノカナ)`ε´( 
 
たまごと海苔は食べ放題って
システムはいいですね。。
にこだわりのある
魚然さんですが。。。

やっぱりお勧めのほうが
良かったカモ。。o(_ _*)o でした
キンメの煮付けレシピ
http://cookpad.com/recipe/1092068
http://cookpad.com/recipe/3072449
キンメは
キンメダイ目キンメダイ科
冬に伊豆で水揚げ、
伊豆ではポピュラーな魚
だが水揚げ量が少なく
関東では高級魚
尚。。。。
余談になりますが
秘密の県民ショーで
キンキの水煮
ウスターソース掛けレシピ
http://dezauma.blog113.fc2.com/blog-entry-706.html
キンキは
カサゴ目カサゴ亜目フサカサゴ 科の魚
北海道や宮城ではキンキ
青森ではメンメン
茨城ではアカジ
神奈川の三崎ではアスナロ
キンメと比べると
身は柔らかく脂がある
超高級魚。。。
北海道の人だって
そんなイイ魚をウスターソース
で食べない。。。
あれはヤラセだ!

って云う話もあるそうですが。。
真相は如何に???