見沼通船堀公園は5分咲きでしょうか。。 | さんぽだいすきおじさん2号のブログ

さんぽだいすきおじさん2号のブログ

日常の気晴らし散歩で
見つけたことや知ったことなど
書き綴っています
。。。気楽によってね!ワン!

 川口前川から緑川
さらに新芝川を遡上。。。
一回、車往来が多い道の横断がありますか
川沿いの土手の遊歩道です。。
 

東浦和の街に入る手前に。。。
 

見沼通船堀公園
 
 徳川吉宗の頃の土木BIGプロジェクトです
 
この絵をみて頂ければ
なんとなく判りますよね。。
 
 ようするにパナマ運河と
思っていただければ。。。。
 
 かつて見沼の芝川一帯は
弥生時代にさかのぼり
関東の大水田地帯
しかし吉宗の干拓事業前は
河川氾濫」の災害に見舞われ
取れ高が安定していませんでした。。
 
 いまわ減反と宅地化で
田んぼは
なくなってしまいましたが。。
  
 川沿いが長い桜並木
になって昔の小川の景色を
カモシテいます。。
 
 
 さてさらに上流にむかいましょう