王子から赤羽昭和レトロを偲ぶ散策 | さんぽだいすきおじさん2号のブログ

さんぽだいすきおじさん2号のブログ

日常の気晴らし散歩で
見つけたことや知ったことなど
書き綴っています
。。。気楽によってね!ワン!

王子の東書文庫を後にして
 
都営荒川線沿いを王子駅へ
そのまま北本通りをいけば
神谷町あたりの隅田川
船着場探しも楽しい散策路
ですが。。
 
今回は、東十条でJRを渡り
上十条→西が丘→赤羽台経由
で赤羽を目指すことにしました。
なぜなら。。
JR京浜東北東側は区画整理が
行き渡り平坦で判りやすい町
しかし西側は
起伏に富んで複雑な道筋。。
ヨコハマ山手の丘を思わせる
風情が楽しめます。。
環七の蛭ヶ橋陸橋から
西が丘の住宅地へ
西が丘は明治早くに区画整理
され、桜並木もりっぱな
閑静な住宅街です。
丁度道すがらの洋式の家屋から
ショパンの練習曲
『モシェレスのメナードのため』
が聞こえ
路上でしばし聞きいっていました
さらに西が丘を過ぎ
赤羽西2丁目界隈へ
こちらは複雑で起伏にとんだ地形
で寺町。。
寺院を探して迷宮散策も
楽しい余興で、オススメします
 
香取神社は千葉香取市が本尊
東東京の亀有、亀戸、墨田
を連想する方が多いでしょうが
赤羽にもあることを
お知らせします。。
さらに赤羽
『静勝寺』
 
妙覚山大塔。。。
妙覚とありますから
京都妙覚寺の日蓮宗でしょうね
ボン字ではなくイスラム風の
様式が興味をそそります。
京浜東北で東京へ通勤していると、
遠くに見えていて、気になって
いました。。
さて、赤羽東口の
 
ゴージャスアーケードに到着
以前は違う名前だと思いましたが
ララガーデンです。
アケードの道々にある
モニュメントの内
このモニュメントは
 
非常に端整で美しい
私のお気に入りモニュメント
の一つで作家は
吉田穀。。
他はどんな作品か。。。
知りたくなります
さて、このアーケードとは別に
 
赤羽東口の北側
赤羽一番街の歓楽街。。
 
昭和レトロの風情がとても馴染む
 
大好きな一画です。
私のお勧めは
 
シルクロードアーケード
『おでん健ちゃん』
 
お酒はでませんが。。
昔懐かしのファーストフード
の先駆けいまでも楽しめます
。。。
さて、午後も半時を過ぎてしまい
荒川新橋から川口に渡り
この小旅行の結びにしましょう。