82年前の12月8日、真珠湾攻撃から太平洋戦争がはじまりました。





荒川区に住んでいた頃、出会った方々に戦争の頃の話を伺いました。




わたしの心に留めておくのではなく、伝えなければと思います。







終戦時、荒川区は焼け野原でした。



空襲の火の海を逃げ延びた方からもお話を伺えました。



復興して今では大勢の方が暮らしています。



下町のあったかい人のつながりが嬉しかったなぁ。



今も時々思い出します。



夕飯時になると、大笑いするおばあちゃんがいらして、ガハハハ、アハハハって笑い声がよく聞こえて来ました。



元気が出ない時もつられて笑っちゃったっけ、、、。







さっきまでGoogleマップで真珠湾・パールハーバーを見ていました。



訪れた方々の口コミや写真を拝見しました。



撃沈された戦艦アリゾナから、今も重油が水兵さんの涙のように流れ出していると書いている方がいらして、心に残りました。



戦艦アリゾナの乗組員1,177名のうち1,102名が亡くなり、戦艦アリゾナを含めた4隻が沈没、民間人も含めると亡くなったのは約2400名でした。







平和を祈ります。



すべてのすべてが平和でありますように。



お読みくださりありがとうございました。



 みちより