ムクドリの産卵の季節のようで、家の近所の木々にムクドリが集まっています。




朝や夕方になると鳴き声がかなり賑やかです。




今の部屋に住み始めてから3年目。




引っ越したばかりの頃もムクドリが大量に居て、鳴き声がすごくてえらいところに引っ越して来てしまったとちょっと後悔しました。




ネットで効きそうな耳栓を調べて注文して届いた頃に鳴き声が収まりました。




市役所の方が、夕方になると、機械を持ってムクドリの嫌がる音波をビービー、ビービー発していて、その効果が出たようでした。




その後、ムクドリはどこに行ったかと言うと、、、今度は国道沿いの交差点の電線と街路樹にびっちりと並んで居ました。





ムクドリ、群れで固まって天敵から身を守ろうとしている姿がすごいなぁ、、、と思うものの、あまりにもたくさんいるからちょっとビビります。





ムクドリに興味が湧いたのでネットで調べてみました。




カラス、フクロウ、タカ、ヘビなどムクドリの天敵が減っているため、ムクドリが大量発生しているんですって、、、。




そもそも生態系をおかしくしてるのは人間なんだよなぁ、、、と思うと、ムクドリだけを責める気持ちにもならず複雑な気持ちになります。




ムクドリはムクドリとして一生懸命生きてるだけですもんね、、、。



かと言って電線にびっちり群れを成している姿を見るとちょっと異様だなぁ、、、とも思ってしまいます。




今朝もムクドリが賑やかです。そのうち別の場所に移動すると思うのでちょっとの間の辛抱です。




お読みくださりありがとうございました。











みちより