集めるより散れ






とおっしゃたのは太母(たも)さんこと、菊池霊鷲(きくちりょうじゅ)さんです。






おのれを知ることを持って開眼だな。わかった人はそれぞれの場でそれぞれのことをやってください。と言うようなことを動画の中でおっしゃっていました。







わたしはたもさんにお会いしたことはありませんが動画を拝見して生き方と在り方にとても共感しました。







とはいえ、たもさんのような自然に負担をかけない生き方は同じようには出来ません。






けれども、そのことに一喜一憂せずに、わたしは、わたしの場でわたしの出来ることをやるっ。







(昔は出来ない自分にいちいち落ち込んでましたけどね、、、ガーン









さて、わたしにとってのスピリチュアルは生き方であり、精神性を高めることです。








生きづらさを感じ、毎日心穏やかに暮らすために出来ることを探していたらスピリチュアルにたどり着きましたが、スピリチュアル好きな人と集まったとしても考え方、価値観が合うとは限らないと知りました。







自分の内側と世の中全体を眺める暮らし、はじめてみるとこれがなかなかに奥が深い。







今まで上っ面でしか捉えていなかった物事や感覚を掘り下げていくのは面白いです。





集まらないで一人で探求しているからこそ見えてきたことや気づけたことがたくさんあります。











お読みくださりありがとうございましたお願い