ベランダでミニトマトが育ちました。






このトマト、◯◯◯から出てきたんです。







◯◯◯とは、、、








生ゴミですニコニコ







生ゴミをリサイクルした土を植木鉢に入れたらばニョキニョキと生えてきたのでした。







不思議デスねぇーびっくり








カボチャも生えてきて花も咲いたのですが雄花ばかりが咲いて、雄花と雌花の咲くタイミングが合わず、受粉が叶わないまま枯れてしまいました。







生ゴミを土に還す取り組みをはじめてからかれこれ4年。






ブンブン飛ぶ小さなあの方々との葛藤もあったりしてなかなか思うようにいかないのですが、思わぬギフトがありました。






夏場はあの方々が大量に現れやすいのでちょっとお休みしているのですが、またぼちぼち再開しよう。













大丈夫かなぁ、、、とちょっとドキドキしつつ食べてみたらなかなか味わい深いミニトマトが出来ていましたヨ。






初めての経験でしたっ。