幸せってなんでしょうね。





さまざまなことが変化し続けているこの世。






気持ちも考えも変化し続けています。





わたしは少しもブレませんヨという方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、、、凝視





ある自己啓発系のワークショップで1日の気持ちの変化を記録してわかちあうワークがありました。







朝から晩まで1日に起きた出来事とその時の気持ちを丁寧に記録して、それをもとにグループで対話しました。






わたしもだけれど、参加者の皆さんそれぞれに1日の中で結構いろんな気持ちを感じているし、あちらこちらに気持ちが動かされているんだなと気づいていました。






そうなんです、人の気持ちは変わりやすい。






なのに、人はどうしてこんなにも幸せか幸せじゃないか?を追いかけるんだろう、、、







もちろん幸せな方がいいですし、少しでも幸せになりたいというのは人としての本能だと思います。






人それぞれに幸せになる権利があるというのは日本国憲法にも示されています照れ






けどね、生きていれば、幸せと感じられる時があれば、そうでもない時、はたまたわたしってなんて不幸なんだと思う時だってあります。















お金があれば幸せ




健康なら幸せ



素敵なパートナーがいれば幸せ




家族が笑顔なら幸せ



心穏やかに暮らせたら幸せ




ごはんがおいしいと幸せ




仕事が充実していると幸せ




などなど幸せに対する条件は人によってよってさまざま




これらの条件だっていつもいつも同じではありません。環境も人間関係も持ち物も変化し続けています。





全く同じ幸せを維持し続けるってのは不可能ですよねぇ、、、。







ほんとうの幸せって一体なんでしょうね?