2020年3月8日浮かんできた言葉。






いろんな人が、いろんなことを言います。





一つの出来事が起きた時その出来事に対して、人それぞれに、さまざまな意味を付けます。




スピリチュアル的にどうだとか、陰謀論から見たらこうだとか、、、人の言うことが気になるかもしれないけれど、




自分ならどう思うのか?




問い続けてください。




自分の拠り所は、自分で作っていくしか無いのだから自分にとって心地よい表現を見つけていくことです。





意味づけはある意味、意味をなさないことに、そろそろ気付いてもいいのかもしれません。









全体を眺めてみて、この出来事に対してある人はこう言い、またある人はああ言い、さらに別の人はそう言いました。




さて、あなたは、この出来事に対して何を言うでしょう。




何を言っても、何を思おうとも、あなたの自由です。




けれども、一つの出来事を多層的にみた時、いろんな意味づけがあることを知ってしまったあなたはいちいち意味を追うことに、意味を感じるでしょうか?




物事は次から次へと過去へ流れて行きます。




未来からやってくる風を捉えて、今出来ることをやっていこうという時に今起きていることに、これは何なのだろう?といちいち立ち止まって考えていても仕方ないのではないでしょうか。




今、大勢の人が、今までの流れから立ち止まり、今までを振り返りながら、今何をしたらいいのか?考えさせられています。




何をするのも自由。




せっかく生まれたこの時間を、どうか有意義に使ってください。




過去を振り返って、自分を省みるもよし、未来を思い描くもよし、今まで出来なかったことに挑戦するのもよし、ただひたすらに休むもよし、




この一見、制限されたように見える時間は、あなたにとってかけがえのない時間です。




さまざまな気持ちが湧くかも知れませんが、すべての気持ちを丁寧に眺めながら、自分が何を感じているのか、どんな気持ちでいるのか?なぜ、そんな気持ちになったのか?自分はどうしたいのか?何をすれば満足なのか?




考えすぎるのではなく、浮かんでくるままに、気づいてください。




自分を大切にしながら、自分を眺めましょう、自分に気づきましょう。




この時間は未来へつながっています。




後から振り返ってみると、得難い経験になっているはずです。




しっかり自分自身に向き合いましょう!


 

わたしの本心、本音は何なのか?




わたしは何を望んでいるのか?




小さなことでいいのです。




わたしは、何を食べたいとか、ゆっくり丁寧にお茶を入れてみるとか、家で簡単に出来ることから、日々の暮らしの中で出来ることから、自分を満たして行きましょう。