ここ数年
環境と調和した暮らしを模索しはじめて
 
地球温暖化のことが
言われるようになってきて、、、
 
折しも、
 
グレタ・トゥーンベリさんの働きかけで
ヨーロッパを中心に若者が
地球環境のことを訴えるようになりました。
 
わたしが地球環境のことを
特に思うようになったのは
3.11の後です。

わたしの親戚は、
福島、宮城に住んでいます。
幸いみんな無事でした。

その頃の わたしは、
どウツで何も出来ませんでした。
 
いざという時に何も役に立てない
虚しさと やるせなさを感じました。
 
わたしは4.11生まれ。
 
3.11が起きる前、子どもの頃から、
郡山の祖母の家に家族で向かう車の中で
ゴミだらけ、お墓だらけの風景が
浮かんで来る事がありました。
 
3.11はわたしにとって
人生の大きな転機となりました。

みなさんにとっても
そうではありませんか?



3.11の前まで
わたしの行動の源にある感情は怒りでした
 
社会福祉の道を志したのは、
人との関わりが好きというのもあったけれど
もう一つは社会問題への関心からでした。
 
理不尽な社会問題に対する怒り、
なんとかしたいという正義感、
そんな気持ちが原動力になっていました。
 
3.11の後、2013年だったかな。。。
 
ご縁があって、アースデイの主催者の方々の
交流会に参加させていただきました。
 
その場で最後に語られていたことは
 
もう怒りから
行動するのは疲れた!

これからは
喜びから行動したい!
 
ということでした。


グレタさんの怒りに
いろんな想いを感じておられる方も
いらっしゃるのではないでしょうか?
 
わたしは、グレタさんの表情を見て

私たちが、「まっいいか」
と便利な方向へばかり流れて来た
生活のつけを
子供たちに負わせてはいけない!
 
今ここで
変われることは
変えていかないと!
 
未来ある若者に
怒りを
負わせてはいけない!
 
と感じました。
 
怒りには
ものすごいエネルギーがあります。
 
怒ると、
エネルギーを発散させた!
という意味では
スッキリするものはあるけれども、
 
後から感じる虚しさとか、
周りとの対立とか、
 
怒りを人に向けた後の責任は
自分が負わなくてならない

グレタさんのこと、
地球環境のこと
わたしには
何が出来るんだろうと思っていた時
 
大地讃頌
・だいちさんしょうの
歌のフレーズが
浮かんできました。


学校で習う歌だし、
一緒に歌える人も
いらっしゃるのではないか?
と思いました。
 
夫と祈る暮らしを
2015年からはじめてから、
各地でこの歌を歌ってきました。
 
歌っていると、
大自然に包み込まれるような
気持ちになって、
胸が詰まって、泣けてきて
歌えない時もありました。
 
歌を歌うだけでなくて、
今 一人一人が
出来ることを話して
次の日から出来る事を
考えてもらったらいいかも?
と思いました。



荒川区に引っ越してから、
度々伺っている
米粉のパスタ屋
かくれん穂の店長みずきさんに
相談したところ、
貸切でイベントを 
させていただけることになりました。

お米だけで出来た 
写真の 絶品 アイスや
米粉のデザートなどを味わいながら 
歌ったり お話ししたりします。


秋田から来た ライスミルクで出来た
INOHINEというジェラートです

砂糖不使用

お米だけの自然な甘さ

まずは このアイスを
冬だし 雪が 降ったときを
思い出して

ゆっくり口の中に含んでいただいて
溶けて 味が広がって行くのを
感じるだけでも

すごくゆったりとした
大地を感じる時間に
なるんじゃないかな?

と思いました。

五感が刺激されると

第六感(直感)が 働きやすくなる!



 環境は整った!
 
今後は人集め!
 
社会福祉協議会で働いていたとき、
研修会やワークショップを
何度も担当させていただきました。
募集をかければ
あっという間に埋まる研修会ばかり。
 
今、後ろ盾もなにもなく、
夫婦で話し合いながら
手探りでやっている
瞑想を中心としたワークショップ
 
2016年から開催していますが
最大10名までの集まりしか
開催できていません。
 
シャンタンさんの
お手伝いをしていたときは、
シャンタンさん!という
知名度のある瞑想家さんのもとに
多いときは100人以上の方が
集まってくださいました。

直感と 勢いだけで

集まりをやろう!

と決めたものの

大丈夫なんだろうか、、、
 
不安な気持ちが、

年末年始と
うわーっと出てきました。
 
昔のことを夢に見続けました。
 
そして、

先々週くらいに
胃と背中が
むちゃくちゃ
痛くなりました。

寝返りも打てなくなる程痛くて、
息もしずらくて、、、

けど 
医者に行く感じじゃないなと思って 
自分なりに出来ることをやっていたら

夫が心配して
レイキヒーリングと
タイ古式マッサージをしてくれました。

ヒーリングしながら
初めてわたしの
リーディングをしてくれました。
 
そこで言われたのが
 
身体の不調はありません、
心から来ています。

まだまだ道の途中です、
これから道は開けていくでしょう。

何日も寝続けることがあるけれど、
この人はこういう人なんです。
 
でした。

それを聞いて ホッとしました。

夫のヒーリングのおかげで
(自分でもいろいろやった!笑)

翌日には
嘘のように
背中と胃の痛みが
消えました。



以前、預言カフェで
 
あなたは、
周りが驚くようなものを組み合わせて
周りがびっくりするような
船を造る事ができる。
 
いろんなものごとを見ながら、
一つずつやっているから
結果がすぐに出ないからといって
焦らないこと。
 
と言われたことが
心の支えになってきました。

いろんな要素を盛り込みながら、
一人一人が
主役である場を作りたい!
ずっと想ってきました。
 
自分の想いを 発信しながら、

共感・共振してくださる方と
つながりたい!
 
2015年から
祈り合わせを呼びかけてきて

2018年に
祈り合わせの呼びかけの
活動を終えました。
 
一緒に歌うことが
新たな祈りと感じています。
 
祈りという言葉に
抵抗がある人がいらっしゃると同時に
 
逆に 歌うことに抵抗がある人も
いらっしゃるので

難しさも感じていますが
 
なんとか、
当日、人に集まっていただき
 
楽しく 
わいわいしたい!

そして

楽しいだけでなく
地球と生きることを
わかちあいたい
と願っています。



2月23日(日・祝)
天皇誕生日・富士山の日

午後3時〜5時


デザート 飲み物つきで 
参加費3000円 です。

遠方から 
お泊りでいらっしゃる方も大歓迎!
荒川区をご案内します!
お宿探しを お手伝いします!
銭湯や 昔ながらの定食屋さんの
朝食をご一緒しませんか?

24日は 
ライアー シンギングボウル
お昼寝ワークショップが
午前中にあります。

熊本からライアー奏者の ユウコさん
来てくださいます。

詳細はリブログ記事を
ご覧ください



ここまで 記事を 読んでくださり
ありがとうございます ラブ


恐竜くんUMAくん貫井笑店UMAくん恐竜くん 
のぶもぐもぐ&みちもぐもぐ

9歳年下夫と荒川区の築40年のレトロ物件に住んでます。
自律神経失調症/うつ/引きこもりから生業(ナリワイ)づくり。


わたしにとっての自分探しの旅は「自分なくし」でした。仕事も上手く行かず、結婚も出来ず、、、普通の人生をあきらめて「神様わたしを役立ててください!」と荒川区の素盞雄(スサノオ)神社さんに心願成就の祈祷に行ってから、急にスピリチュアルの縁が濃くなり、、、夫に出会い結婚できました。

誰かと同じはつまらない
〜あなただけの活動を創り出そう〜

話したい!
リーディングメッセージを受けとりたい!
コーチングして欲しい! 

右矢印 みちとの電話:1回/1時間:3,600円


とにかく発散したい!
たまったストレスを大解放したい!

右矢印 あなたのすべてを全方向に大解放:1回/2時間:8,800円

悩みや課題を整理したい!
右矢印 のぶ&みち夫婦であなたのお悩み・課題に対して浮かんでくることをお手紙に書きます。:1通:5,555円(便せん10枚程度)

宇宙人くんワークショップ宇宙人くん
1/29:あなたにとってスピリチュアルとは?違和感を大切に話しをしながら見つめ直す
2/1:大地讃頌(だいちさんしょう)を歌おう!地球とともに生きることを話そう!
2/23:地球と生きるを考えよう!五感を総動員させると第六感(直感)が働きやすくなる♫

もぐもぐ夫のぶログもぐもぐ