ガトーショコラ と 抹茶とあずきのスコーン | yukiのブログ

ガトーショコラ と 抹茶とあずきのスコーン

今日もピタゴラスィーツクラスに参加してきました。


何度かこのブログでも紹介していますが、

山崎友紀先生のスィーツは本当に美味しくて、

月1ペースで参加してしまいます。

http://ameblo.jp/space5153-y/


今回は、わたしが山崎先生のスィーツにはまるきっかけを与えてくれた

ガトーショコラを自分でも作れるようになりたいと思い、行ってきました。


白神こだま酵母を使うクラスは初めて参加しました。

世界自然遺産「白神山地」から発見された純野生酵母とのこと。


トレハロースなるものを多く含むので、

固いパンも柔らかく焼き上げることができるのだとか。



yukiのブログ


yukiのブログ

↑こちらが出来上がりの状態ですが、つやつやしてますね♪


↓小豆と抹茶のスコーンも、作ってみたらこちらもすごい美味しい♪

  こちらにも白神こだま酵母を使いました。



yukiのブログ

↑先生手作りのつぶあんとゴマを混ぜ混ぜしたものです。



yukiのブログ

↑小麦粉と抹茶の粉を混ぜたものを伸ばし、

  中につぶあんを入れて丸めたものです。



yukiのブログ

↑てっぺんに豆乳を少し塗って、ゴマと塩を乗せて焼きました。


 スコーンにしては、ころころ丸い形で可愛い音譜


↓こちらが完成型です!


yukiのブログ

豆乳アイスと、金柑コンポートも添えて、頂きました^ ^


この金柑コンポートも美味しくて、買って帰りました。


みなさんも機会あったら参加してみてくださいね。