お客さんの魂を震わすプロフィール作成【7つのSTEP】~<<マインド編>>【聴く】あり方8ケ条 | 【相見積ゼロ】契約ゼロから売上2600万円を実現させる!ホームページライティングの秘密

【相見積ゼロ】契約ゼロから売上2600万円を実現させる!ホームページライティングの秘密

「やっぱりホームページからの契約なんてむずかしいよなぁ...」と嘆いている社長さんへ
10年間売上ゼロが2600万円を稼ぐホームページに大変身させる!「相見積ゼロ」を実現させるホームページライティング秘密を大公開。

あなたの心の声(サイレントヴォイス)は
お客さんの心を震わせる

~ あなたのサイレントヴォイスを引き出す
ライティング・インタビュアー の
秋田俊弥です。



「営業の基本は、ひとと【会う】ことですよね。

会うときの目的は、なにをするかというと、

自分の仕事のことを知ってもらう。

自分のことを知ってもらうためには、

まず、相手のことを知る。

相手のことを知るためには、

まず、相手の方のお話を【聴かせて】いただく」


これは、わたしのインタビューの師匠の

山下義弘さんのお言葉です。



実に、シンプルに言い当てていると思います。



その【聴く】ということのあり方について、

今日は、お話します。


その前に、

わたしのプロフィールは、

自分ひとりでは作れないので、

その方とわたしで一緒に作る、

ことが基本です。



ですので、

ある時期からわたしは、

【聴く】というあり方を意識し始めました。



「どうしたら、相手の方が自然にしゃべり出してくれるのか?」

「どうしたら、本音を言ってくれるのか?」

「どうしたら、相手の方が、忘れていた過去を話せるようになるのか?」

「どうしたら、ダメな過去や失敗を正直に話してくれるのか?」



そんな疑問から、わたしなりに作ったのが、

【聴く】あり方8ケ条です。



これは、セミナーのワークで、

お互いに相手の方にインタビューするときに、

見ず知らずのひとに、いかに本音を話してもらうか、

ということも考えて作りました。



きかっけは、あるコーチングの方から

「秋田さんは、なにか聴くときに意識されていることが

あると思いますよ。それだから、相手の方が、自然に

自分のことを勝手にしゃべりだすと思います」



と言われて、自分がやってきたことを振り返ってみた

ところから出てきました。



実例満載!43歳以上の社長!100人社長にインタビューした秋田俊弥の「あなたに頼むわ」と言われるプロフィール作成7つのステップ


  【聴く】あり方8つのSTEP


【STEP1】  話す人に敬意を持つ=尊重


【STEP2】  自分の感性を信じる=ニュートラルに


【STEP3】  話す人を信じ抜く=信頼


【STEP4】  話す人をありのまま受け止める=評価しない


【STEP5】  話す人に興味を持つ=相手目線


【STEP6】  話す人が答えを出すまで待つ=黙る


【STEP7】  話す人の立場になって、

         話しやすいように質問する=聴かせていただく


【STEP8】  話をしていただいた方の勇気に感謝する



これが、わたしのインタビューのときの心得です。



間違いなく山下義弘さんの

【きく、みる、そして、だまる】

という山下式営業法の影響が大きいですね^^



それでは、次回は、

【話す】ひとのポイント、【質問する】ポイント

をお話いたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自信がないことって、悪いことですか?」

「失敗って、隠すことですか?」


自信がないことや失敗が悪いことと思って、行動できない方

に送る、弱い自分から這い上がった4人が始めて集まる

セミナー


11月23日

「自分に自信を持てなかった・・・」4人が語る

逆転の【キッカケ】セミナーのご案内

http://ameblo.jp/nukumoriletter/entry-10697003851.html