わんちゃんにとってアロマは大丈夫?!香りがもたらすパーワーとは? | 熊本県合志市♡癒やしと健康を♡リラクゼーションサロン✾nukumori

熊本県合志市♡癒やしと健康を♡リラクゼーションサロン✾nukumori

「癒やしと健康を」をモットーにドッグマッサージ&人のマッサージをしています☺️

我が家にもゴールデンレトリバー4頭の大切な家族もいます❤

よろしくお願いします☺️



みなさん、こんにちは!
ドッグセラピストインストラクターの
杉本はるかですラブラブ
熊本県合志市で活動しています!


今日は「犬にアロマは大丈夫?」という
テーマでお伝えしていきますニコニコ







わんちゃんの嗅覚は人間に比べると
とても優れているということは
みなさんご存じかと思います。
麻薬探知犬もいるほどです。


嗅覚からの影響は大きく
脳にダイレクトに伝わります



私たち人間もある臭いをかぐと
昔の出来事を思い出したり
優しい気持ちになったり
逆にドキドキすることはありますよね!




わんちゃんも私たち人間と同じです。



嗅覚に優れているわんちゃんは
自分に必要な臭いを
かぎ分けることができるとも言われています。

例えば散歩中に雑草を
食べることはありませんか?
それにも意味があったりします。
お腹の調子が悪いとき
お腹に良い雑草の臭いをかぎ分け
食べていることもあるのです。


嗅覚はわんちゃんに備わった大切な
本能なのです!



その本能を利用して
わんちゃんにあったアロマで
マッサージすることにより
リラックスを促してみてはどうでしょうか?







from  杉本はるか