私は何か学ぶ際に、常に

「知っていると思った瞬間が最も危険な時間であって、

 逆に自分はまだ何も知らないと認めた瞬間。それが最大の武器

 になる」

こういう考え方をしっかりと腑に落としながら何かを学習します。

 

コンテンツを学ぶ目的なんですが、

「知っているかどうか」で判断するのではなくて、

「やっているかどうか」を判断するためにコンテンツを学んで欲しいんですね。

自分の優越感を満たすために、コンテンツを学んではいけないんですね。

そうではなく、

自分が行動できていないところを見つけるためにコンテンツを学んでほしいんです。

 

自分が何か学習して、でも結果が出ない。

なかなか成長できない。進化できない。

というのは目的がちょっとずれてしまって

自分が既に知っていることの答え合わせをしてしまったり、

自分が「あっ、これ知ってる!俺(私)、さすが!」

と思って、自尊心といいますか、自分の優越感を満たすことが

目的になってコンテンツを学んでいることが、意外と多かったりします。

 

なので、自分の感情が気持ちよくなるために何かを学ぶのではなくて、自分が新しい変化をしていく。その為に日々学んでいきましょう。