数週間前からこの歌↓↓↓が頭の中をループ中。



甲冑ゲッチュ


なんちゅータイトル、、、笑






貫井笑店み亭です。


の亭(夫)が休みのある朝、この曲を嬉しそうに聴いていました。


一度聴いただけで頭に染みつく歌詞とメロディ、、、ネガティブ


歌声が横山剣さんに聞こえ、クレイジーケンバンドったらこんな変な歌も歌ってるんだぁ、、、としばらく勘違いしていた私。


あまりにも頭の中をループするから、の亭に

「あの歌、何ていう曲?クレイジーケンバンドってあんな変な歌も歌ってるの?」

と聞いたら

「いや、水母ボーダーズってバンドの甲冑ゲッチュだよ!」


教えてくれました。


2008年に結成された湘南の変態DISCOバンド、水母(くらげ)ボーダーズ


水母ってくらげって読むのねぇ〜。


学校で習ったような気もするけど、すっかり忘れてたガーン
幾つになっても謙虚に学び続けようルンルン


水母ボーダーズは残念ながら数年前に解散してしまったようなのですが、、、


とにかく、面白い!


演奏や歌が本格的!


バンドのメンバーさんたち、いろんな音楽を聴き込んだんだろうな、、、と推察します。


YouTubeでライブ動画を検索して、昨日、の亭と一緒に見ました。


お客さん大盛り上がり。


大爆笑の渦。


私も大笑い。


涙が出るほど笑っちゃいました。






ここで甲冑ゲッチュの歌の世界をご紹介。


一緒にいる時は僕が彼女を守れるけれど、一緒にいない時にも彼女を守りたい!とある日、質屋で見つけた甲冑をプレゼント、、、火縄銃もプレゼントしたよ〜〜〜だって、、、笑い泣き



質屋でゲットした甲冑と火縄銃をプレゼントされたら「キモッ」ってなるよねぇ、、、笑。


甲冑と火縄銃もらっても困りますよねぇ、、、、


「いらないから返して来て」って言うかなぁ、、、


気持ち悪くてこれ以上付き合えないワって別れちゃうかなぁ、、、


中には、歴史好きな彼女で、「ありがとうラブラブ大事に着せてもらうワ、大好きよ〜」って人も居るかなぁ、、、


、、、いや、、、居ないだろっ!笑


想像するだけで楽しくなっちゃう。






の亭が水母ボーダーズを知ったのは、もう10年以上も前。


バリ家具ネットショップ店長として働いていた頃、


職場でずっとFMヨコハマが流れていて、水母ボーダーズの「そっとMonday」がかかって、


絶妙なエロさを匂わす歌詞に大爆笑しそうになるのを必死に堪えてたんだって。


みんながシリアスな雰囲気で真面目に仕事してるところにしれっと流れてくる変態DISCOバンドの歌、、、笑


ウケる笑い泣き


私は、その昔、家族でテレビを見ていて突然ヤラシイ場面になると身の置き所に困ったものです、、、。


映画やドラマでエロシーンがはじまると「ねぇ、何してると思う?」と幼稚園児•小学生だった私や妹にしつこく聞いてくる変態な父、、、。よく分からないなりに、とっても恥ずかしかったなぁ、、、。



さて、2017年9月15日、思い立って関ヶ原に行ってみたら、イベントをやっていてタダで足軽の甲冑を着せてもらえました。




まさに、甲冑ゲッチュ








刀のおもちゃもゲッチュして、の亭とあだっちゃんと関ヶ原でチャンバラごっこして楽しかったなぁ、、、。





関ヶ原の戦いから400年以上もの時が経って、今は平和な日本だからこそ楽しめるチャンバラごっこ。



実際の関ヶ原の戦いは壮絶で、その場に立っていることすら出来なかったと思います。



腰が抜けて逃げられなくなっちゃいそう、、、驚き



2015年から祈りのフィールドワークをするようになって、歴史の授業や映画やドラマで知った歴史上の人物を、同じ人間としてリアルに感じるようになりました。



と同時に過酷な時代を生きて来た先人と、私たちを比べて



昔の方が良かった


今の方が幸せ



など簡単に片付けられないなと思うようになりました。



今は今で過酷なこともあるし、昔に比べたらずっとずっと良くなったこともあります。



自分の中の偏りを見つめ、その都度いい塩梅に整える旅が続いています。






甲冑体験番号。 369  ミロクでびっくり。



2017年に関ヶ原を訪ねた時、出店を手伝っていた女性が「関ヶ原、霊を見る人も多いからこれをどうぞ!」って、謎のハーブスプレーをシュッシュとかけてくれました。



一緒にいた男性数名が「おいおい、変なことすんじゃねぇよ、、、気持ち悪がられるだろ〜!」って言うので、大笑い。



関ヶ原に居た間、甲冑を身につけていたから、守られていたのかしら、、、笑



はたまたハーブスプレーが効いたのか、、、、



この日、霊に悪さをされることもなく一日を終えました。



ってか、そもそも生まれてこの方、何かの霊障を受けたと思ったことは一回もないのですが、、、



、、、なーんて書くと「何言ってるんですか、あなた霊障受けてます」とか言う人がいるかも知れないからアレなんですが、、、



私は見える世界も見えない世界も価値観、感じ方は人それぞれと思っています。




あるドキュメンタリー映画で、樹木希林さんが、その昔、買った家の場所がよくないと美輪明宏さんに指摘され、霊能者を紹介された話をしていました。


「仕事を休んで霊能者のところに行くことも考えたけど、縁あって自分にやって来た何かなら自分でなんとか出来るはず



と、毎日自分でお経を上げ続けていました。



私もその考え方や行動に賛同します!




見えない世界 

自分自身の 

心一つで 

いかようにも

by み亭



霊より生きてる人間の方が怖いワと思う今日この頃。



元来、ビビリな私はこう言い切れるまでにかなりの時間を要しましたけどね、、、ガーン



甲冑ゲッチュを聴きながら、関ヶ原を訪ねたことやこれまでのことなどを思い出しました。







長くなったのでここらへんで。




お読みくださりありがとうございました。




貫井笑店み亭より