*メープルとブランのクッキー* | いろいろなレシピメモ

いろいろなレシピメモ

タイトルどおり
備忘録的な。



画像しょぼくてすみません(つω-)

 

でも、ものすごくおいしかったの!

 

 

これはまた作りたい~(*´Д`*)

 

 

 

 

 

 

 

でも、代謝学の先生にあげたら、

 

 

 

 

 

 

 

「しいて言うなら甘みがもうちょっと欲しい」だって。

 

 

疲れた時の糖分補給にはあまり向かないらしい(笑)

 

 

「あたし今お腹すいてて糖分欲してるから~」って言ってた(笑)

 

 

なんか、ブランで繊維が豊富な分

 

 

糖質の吸収が抑えられちゃうんだって!!

 

 

 

 

でも、おいしいって言ってくれたヾ(*´▽`*)ノ

 

 

 

 

糖分補給には向かないけど、

 

 

血糖値は急には上がりにくいから健康的かも!!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メープルだなんて書いてあるけど、普通の砂糖でも◎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はトッピングにクルミを乗っけた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


~キャラマキさんにお土産~   2011.10.19
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【メープルとブランのクッキー】

 

 



**ぬくほか*レシピメモ**

 

 

 

 

 


〈材料〉(直径5㎝約18個分)

 

・ 無塩バター(ケーキ用マーガリン)・・・60g

 

・メープルシュガー・・・40g

・卵黄・・・1個分

 

[A]

 

・薄力粉・・・90g

・ブラン(ふすま)・・・20g


 

 

〈下準備〉

 

・バターは常温に戻して柔らかくしておく。

・[A]は合わせてふるっておく。

 

 

 

 

 

〈作り方〉

 

 

 

 

 

1. 泡だて器でバターをクリーム状に練り、砂糖を加えてふんわりするまですり混ぜる。

 

 

2. 卵黄を加えてさらに混ぜ、[A]を入れてヘラで合わせる。

 

 

3. ラップに包んで記事を冷蔵庫で休ませる。(アイスボックスにするなら冷凍庫へ)

 

   この間にオーブンを予熱。

 

4. 好みの形に成形して170℃のオーブンで12~15分焼く。

 

 

 



 

 

〈ポイント〉

 

今回は、アイスボックスにしようとして試みたけど、うまく切れなくて結局手で修正(笑)

 

それから、ローストしたクルミを乗っけて焼きました◎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑クリックして応援お願いしまーーーすヾ(*´▽`*)ノ