リアタイ当事の話。

もう18年も前なのでうろ覚えではありますが、


無印でカガリに完全に脳焼かれた身としては、それを越えるかどうかもわからない続編を見るのは非常に怖かったことを覚えています。


それでも放映前にアスランとカガリは一緒にいて、結ばれているという情報があったので期待をして見ることにしました。



そもそも私はSNSや雑誌などの情報源はほぼ見ないに等しく、あくまでも当時の私目線のみの感想を率直に書きます。



今回はアスカガの感想をピックアップ。



  アレックス編


◼️初々しいラブラブしてて見てるこっちが恥ずかしい😆💓


◼️シンの気持ちもカガリの気持ちもわかるよ😢カガリに政治外交は無理ゲーだよ😢オーブは代表補佐役も付き添わせずになにやってるの?アスランも落ち着け。


◼️議長、なかなかにオーブに失礼だな。完全に舐めてるな。オーブは代表を危険な目に遭わせたプラントに責任追及するべきだ!


◼️アスランのメンタル下がりすぎてヤバいな💦アスランが自信をもたないと二人の関係やばいのでは??頑張ってアスラン!


◼️やっぱり…😨アスラン…。


◼️カガリ…、カガリ…😭😭😭

 辛いね、本当に辛いね。


◼️キラ!キラ✨キラ💓💓💓

 花嫁強奪サイコー😍💓💓


(この辺で当時の私はアスラン見限り始めてる。)



  アスランザフト編


◼️

(ザフト行く前の私)アスランはカガリのためにザフトへ戻った→ザフトでも毎日カガリ思い出して感傷に浸っているはず!


(実際)ほぼ思い出しもしないんかい!!なにしに行ったんだ?お前!!



◼️ミーアに揺さぶられすぎだし、メイリン抱き寄せすぎだし、カガリに一途だと思ってたアスランは幻想だったのか…。

カガリが今こんなにも辛い状況にもかかわらずアスランのことをしっかり想ってるのにさ。ガックリ⤵️


◼️カガリ、カガリ😭😭😭😭

えらいよ、カッコいいよ、それなのに全てが上手く行かない。辛いね、でも凄くカッコいいよ!カガリの頑張りがみんなに力を与えてる。無力なんかじゃないよ!


◼️それに引き換えアスラン💢💢💢


(この辺でDESTINY自体が辛くて嫌になり始めてる。でもこの後きっとハピエンがあるはず!と信じて見続ける。)




  アスランオーブ帰還編


◼️カガリ😭💓

 アスラン💢💢💢


ほんと、アスランが空回ってることはよくわかるんだけど、あまりにもカガリが可哀想過ぎて、ここからカガリはどうしたら幸せになれるんだろう、本当に幸せになれるんだろうか?って疑問に思い始める時期でした。




◼️暁✨✨オーブのみんなはカガリの味方だよ💓良かったね😭

惜しむらくはアカツキでカガリに無双してほしかったよ


◼️メイリンちゃんにアスラン託したカガリ。一緒に行きたいよね、辛いね、よく我慢したね😭


ここさ、カガリがアスランに素直に感情を見せればアスランも満足したんだろうなって思うんだよね。でもカガリは自分の立場や背負うものを思ってそれをしなかった。本当の気持ちが別にあるのに苦しんでる。その苦しみがアスランには通じてなくてすれ違ってるように見えた。

メイリン的にも二人の関係知らないのだから「???」だし、なんなら「?私とアスランさんは脈アリなの??」と期待してももおかしくないと思う。

でも本人いないとこで任されても「いや待て」だし、アスランはメイリンと共に行こうなんて微塵も思ってないんじゃないの?と思ってた。ラストの慰霊碑見るまでは!!!



◼️オーブに敬愛されてるカガリ✨成長したね!

それに比べてアスランはカガリをもう見ていないように見える。諦めたのかな?悲しい。


ここからなぜかカガリの存在消える。


なぜかアスランとメイリンのセットになる。


そして最終回


???


この物語の趣旨ってなに?


新米オーブ代表とオーブ戦禍で家族を失ってPTSDに苦しんでる少年の話が軸だったよね?

それとアスランの精神的な成長もだよね?


それが全く描かれることなく終わったが??

少なくともラクスとキラの物語ではなかった筈なのに全部無視してラクスとキラが全部もってったけどこれは一体…ガーンガーン



悶々


えーーっと、アスカガの整理しようかね。


カガリは終始気持ち張りつめてたね。

一度も穏やかになることなく、無印の天真爛漫ではじける笑顔のカガリが見られなくて本当に残念だった。

でも政治という劣性な分野で味方も誰もいない状態なのに、困難に逃げずに立ち向かって本当に良くがんばったね。みんなが着いてきてくれてたのもカガリが全てを懸けてがんばったからだよ。

指輪を外したのもちゃんと仕事と正面から向き合えるようになったからだね!良かったね✨

これからはアスランのことを想いながら仕事もバリバリこなして遠距離恋愛してくのね💓がんばれ!


とゆーても、アスランの気持ちがまったくわからん。

後半はカガリのことなんてなんにも考えて無いように見えるが?気持ち離れた??あんなに無印でも前半でもあんなにカガリのこと考えてたのになんで??指輪外してたからフラれたと思って退いたとか?そんな薄っぺらい恋愛感情でカガリにキスしてたの?カガリのファーストキス返せ!!


しばらくして、

アスメイ説出てるのなんで?

アスランはメイリンを好きそうには見えなかったけどその後釜根拠はどこに?

もしそうならカガリ可哀想すぎないか?

え?そんなの嫌。


もうこの物語無かったことにしたい!!!




  finalplusとHDリマスター版


当時、ラストが追加されたと期待を込めて見てみたやつ。


◼️追加映像のカガリありがとう❤️

内容はどうあれラストにカガリ出てきてくれただけで見た価値あった✨尊い✨


◼️声なしつらい😢


◼️アスラーーン!カガリのこと忘れないでいてくれてたみたいでよかったー😭

ハグのシーン、本当カガリの心情複雑だよね。

カガリは自分は身を引いた身。隠してる気持ち押さえられなくなりそうだからってハグを遠慮して、そこにアスランからハグがくる。

アスランはカガリをどう思ってるのかよくわからない。同士として改めて宜しくのハグなのか、恋愛感情があってのハグなのか。カガリもきっとアスランの気持ちがわからないけど、それでも想いが汲み上げてのハグ返しが最高に泣ける😭


そして夢は同じときたから、これは二人とも気持ちは変わらないってことでいいのー💕と期待する。



◼️で、ラストの慰霊碑。

はぁ?

なぜメイリンと共に行く?

やっぱり夢は同じは恋愛感情なくなったけど同士として夢は同じってことなの??


それでもってシンとカガリの和解はどうなった??


ここオーブなのになんでコーディネーターしかいないの❔

あれ?ここプラントだったのかな?おかしいな。


これはコーディの物語でしたって結末か?

ふざけてるな。

こんなラスト要らない。

もう二度と見ないし見たくもない!!!







って思って18年間生きてきましたー!!!


自由で救われて本当よかった。


トラウマ酷くて怖いけど、運命また見返してみようかな、やめとこかなな自分がいます。