『パーフェクト・ブルー』読みました | 〜ゲームの日記的な何か〜他にも映画や本の感想もΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

〜ゲームの日記的な何か〜他にも映画や本の感想もΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

日記やメモ、備忘録といった記録帳のようなブログです。

ゲームはARKやFGOなど。
読書や映画のレビュー的なものも書きます。

自己満足でブログを書いている感じです。

適当に生きていますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

宮部みゆきさんの『パーフェクト・ブルー』を読みました。

 

 

 

 

 

本作はミステリー作家・宮部みゆきさんの長編デビュー作で、物語は元警察犬・マサの視点で進めれるという斬新なスタイルです。

 

あらすじは高校野球のスーパースター・諸岡克彦が放火により殺害されたため、元警察犬・マサと探偵事務所の蓮見加代子、克彦の弟・信也が犯人を捜す物語となっています。

 

前述の通り物語は犬の視点で進められているのですが、警察犬ということで賢く、人間みたいな感情と所感を抱いたりするんですよね。そのためたまに犬視点ということを忘れてしまいます。

 

物語は高校野球界で起こった殺人事件ですが、かなり陰謀染みた話も混ざっているんですよね。

 

犯人については序盤で明らかになるのですが、その後やはり真犯人は別にいるとなり再捜査します。

 

真犯人については途中から何となく分かるのですが、結構驚かされましたね。しかし、個人的にこの終わり方はどこか虚しさを感じてしまいました。

 

伏線も多くあり読んでいて後からそういうことか、となり納得できます。真犯人の話についても伏線が多かったですね。