新年早々…。追記あり | ゆめの韓察日記2

ゆめの韓察日記2

韓国大嫌い。
日韓断交!

新年明けましておめでとうございます。


余り更新しないと思いますが、本年も宜しくお願い致します。




新年早々、石川県能登地方において大地震がありました。


令和6年能登半島地震です。


前々から拙ブログに何気なく書いていましたが、私は今回の震度7を記録した志賀町の出身です。


1月1日、娘が入院している病院から帰宅して直ぐに地震速報で知りました。


近年、能登半島で頻繁に地震が起きていたので気にはしていましたが、まさか震度7の地震が起きるとは…。


普段見ないNHKをずっと見ていましたが、肝心の震度7を記録した志賀町の様子が全く報道されませんでした。


私の両親は既に亡くなっており、昨年の夏に母の一周忌を済ませ、その前から既に実家は空き家で誰も住んでいません。


でも空き家とは言え、家が気になり夜、叔父に電話をしたところ、何処の家も家の中はめちゃくちゃで足の踏み場がないと言っていました。


実家が倒壊しているかどうかは夜なので分からないし、この先大きな余震が続けばどうなるか分からないとの事。


2日になり叔父にまた電話をしようと思いましたが、叔父も避難所にいるみたいだし無駄に連絡を入れるのも迷惑だと思い


未だ実家がどうなっているのか分かりません。


空き家とは言え、私が生まれて育った家であり、仏壇もあるし生活用品、子供のの頃の思い出も詰まっている家です。


しかしやはり何と言っても今現在、地元で生活している方々が最優先です。


テレビでも中々震源地である我が町の情報が皆無でしたが、Xのフォロワーさんの中に同町出身の方がいらして、僅かながらも情報を頂いていますが


フォロワーさんの家は半壊したようです。


これから大変だと思いますが気をつけて頑張って頂きたいと思います。


また、どうしても情報を得るにはX頼みとなり色々と検索しました。


家屋の倒壊はもちろんですが、道路の亀裂、陥没などで気をつけなければ行けない箇所も沢山あり、孤立している地区もあるようです。


画像は殆ど志賀町(富来)の様子です。







有り難い事に他県からも救助隊が駆け付けて下さいました。




https://x.com/ma3_tonkatu/status/1742038317007569211?s=20


私が学生の頃利用していた駅が映っており懐かしさを覚えると同時に、愛知県緊急消防救助隊の皆様に感謝です。


しかしと言うか、やはりと言うか、予想してはいましたが…。



画像を一枚載せていましたが、デマである可能性があると言う事なので削除しました。


すみませんでしたm(_ _)m


東日本大震災の時もそうでしたが、救助隊よりも早く被災地に集まって来るのが火事場泥棒や性犯罪者です。


能登地方の方々はお年寄りが多いのもそうですが、皆さん物凄く優しくて面倒見が良く、人を疑う事を知りません。


ただし、北朝鮮による拉致被害者が多い所であるせいか、朝鮮人に対しては警戒心を持っています。


現に私が子供の頃はよく祖母や隣人の人から「海に1人で行ったら駄目やぞ!朝鮮人に連れて行かれるぞ!」


と、言われて来ましたから。


別にヘイトスピーチではございませんので理解して頂きたいと思います。


まだまだ大きな余震が続いており、油断を許さない状態が続いています。


これ以上被害が大きくならないよう祈ることしか出来ない自分が悔しいです。


不自由な避難生活をしている方々、そして救助活動をして下さっている方々


どうかどうか身体に気をつけて頑張って下さい。



〜追記〜


デマの可能性がある画像を載せてしまい申し訳ありませんでした。


昨夜、親戚の方から電話があり、実家は倒壊していないとの事でした。


ただ、瓦のズレ破損、サッシ破損、その他壊れている箇所があり、雨雪による雨漏りがあると大変なので


役場に行ってブルーシートを貰い補修して下さるそうです。


ホント有り難くて感謝の気持ちでいっぱいです。


何人かの読者様からメッセージを頂きました。


心配して下さり本当に有り難うございました🙇‍♀️