キャンプ5回目(矢野温泉公園四季の里キャンプ場) | 初心者キャンパーぬこの足跡

初心者キャンパーぬこの足跡

広島在住アニメ好きの中年がキャンプ始めました。

どーもぬこです。




5月以来となりますが、9月30日、広島県府中市上下町にあります、矢野温泉公園四季の里キャンプ場に行ってきました。




毎日幸せを感じながら生活してますが、最近仕事が忙しく心が疲れてるな、キャンプ行きたいなと思ってたところ、奥さまが「キャンプ行ってきていいよ」と言ってくれました。




ということで、今回はソロキャンプ。




今回は「面倒なことは何もしない」をテーマに備忘録感強めでお届けします。

四季の里はいわゆる林間キャンプ場になり、地図右側オレンジの1~22はオートサイト。左側青の24~60はフリーサイトとなります。

⬆️オートサイト(平均7m角)、3,850円


⬆️フリーサイト(平均4m角)1,100円





私のサイトはフリーサイトの37。

フリーサイトは狭いから車は横付けできないと思ってたけど、管理人さんから37は横付けしたらいいよと言ってもらえました。

⬆️設営後の写真。





どうやら、34~39は車横付けOK。あと、不確かだけど25と27あたりのサイトも横付けしてるの確認したからOKなんでしょうね(※要確認です)。





40番以降のサイトは無理そうでした。




⬆️テントが立ってるサイト、左手前側から奥に向かって36、37、38、右側は44。



⬆️37のサイトから24のサイト方向に向けて撮った写真(あちら側の方が雰囲気が良さげか?)




サイトの写真。

⬆️34(広くてフラット、炊事棟近いから神経質な人はどうだろうか?)

⬆️35(若干傾斜あり)

⬆️36(やや凸凹あり)

⬆️37(やや傾斜あり、木陰少な目)

⬆️39(フラット、木陰少なめ)




たぶんだけど、サイトを指定しなかったら、管理人さんは利便性を考えて34~39を先に案内してくれるんだろうと思う。





面白そうだと思ったサイトは58~60。

結構高いところに位置している。

⬆️59からの景色。荷物の運搬は大変そうだけど、高いところ好きな人は良いかも。

⬆️58(木の根が張り出してるところが多め)

⬆️59(フラット。ドングリたくさん降ってきそう)

⬆️60(フラット。ここは59に人がいたら立地的に移動に気を使うと思う)




58~60なら個人的に59が良い。




⬆️は49~53あたりの写真。木陰多くて夏場は良さそう。日が当たらないから寒い時期は辛いかも。



⬆️49(まあまあフラット、荷物の運搬は楽)

⬆️50(フラット、広め)

⬆️51(フラット)

⬆️52(フラット、奥まってて隅っこ好きには良き)

⬆️53(フラット、湿度高そう)





49~53なら個人的には52が好き。次点で50、51。




⬆️43から57の方面に向けて撮った写真。

テント立ってるのは左側44と右奥45かな?


⬆️41から56方面に向けて撮った写真。右側のテントが立ってるのはおそらく42。




⬆️40(若干傾斜あり、広め)

⬆️41(凹凸あり)

⬆️47(フラット)

⬆️54(やや凸凹あり)

⬆️55(フラット)

⬆️56(フラット、広い、木陰は少な目)

⬆️57(フラット、荷物の運搬大変そうだが隅っこ好きには良き)





以上、今回確認できたフリーサイトの情報です(オートサイトのことは知らんw週末はいつも予約でいっぱい)。





あくまでサイトの印象は私の主観ですし、傾斜はともかく凹凸は今後の使用状況や整備で変わってくると思います。季節によっても良さはかわるでしょうしね。






とりあえず、私が次回利用するとしたら56、59のサイトを利用してみたい。車横付けするなら27辺り。




その他設備の写真。

⬆️管理棟

⬆️コインシャワー棟

⬆️炊事棟

⬆️トイレ外観

トイレ内観

洋式トイレ

和式トイレ

おもいやりトイレ。




トイレはキレイでしたが、こんな子たちが。





🐸が3匹おりましたw





ゴミも分別したら捨てて帰れるし、灰捨て場もあります。





WiFiも飛んでるので、管理棟でお願いして設定したら接続できます。(割と頻回に接続切れるけどないよりはかなりありがたかった😆)





さてさて、私の今回のキャンプの話になりますが、「面倒なことは何もしない」と決めてたので料理はしません。でも、先日購入したアルコールストーブを使った自動炊飯と焚火だけはしたいと思っていました。





ということでお昼ご飯。

ミシュランガイドでも紹介されたお好み焼き「さち」さんの府中焼き、そば肉玉麺ダブルをいただく。





その後、サイトの写真とか撮ってたら…

キャンプをするようになってからはじめての雨☔️





焚火をやろうと思えばできなくもない程度の降雨でしたが、面倒になって焚火はしませんでした。





雨音を聞きながらボーッと過ごし晩御飯作りを開始。

アルストをセットして、よし自動炊飯をと思いましたが、持ってきたはずの燃料用アルコールが見当たらず‎( ꒪⌓꒪)





めっちゃ探しましたが、とうとう見つからなかったので結局シングルバーナーで炊飯😢

結局家に帰ってから車の運転席の下に転がり込んでたのを見つけました^^;





晩御飯はこれ⬇️

レトルトカレー(`・ω・´)キリッ

ご飯は上手に炊けました🍚

本当はツマミなんかも用意するつもりだったけど、府中市街を抜けて川沿いの道に入ってからキャンプ場に着くまで約25km、スーパーもコンビニもなく何も買えず……。





家から用意したものだけで今回のキャンプを過ごす😢





結局夜中中雨が降ってたので、雨音を聞きながら就寝。そんなに激しく降らなかったので、雨音は案外心地よく悪くないなと思いました。





朝起きると雨はやんでた☀️

朝ごはんも家から持ってきていたものだけに…😢





テントが乾くのを待ってから撤収。





やりたいことはあんまりできんかったけど、ただただのんびり過ごすキャンプも悪くないと思いました😁





あっ、ちなみに矢野温泉公園四季の里キャンプ場という名前ですが、現在温泉は営業してません。





おわり