キャンプ6回目(羽高湖森林公園キャンプ場) | 初心者キャンパーぬこの足跡

初心者キャンパーぬこの足跡

広島在住アニメ好きの中年がキャンプ始めました。

どーも、ぬこです。





1月13日、広島県府中市にある羽高湖(はたかこ)森林公園キャンプ場に行ってきました🏕





天気予報は晴れでしたが、設営の時はアラレが降ったりとなんだか慌ただしかったです😅





⬇️MAP

ここのキャンプ場は人気で私がキャンプを始めた2021年当初、週末は2ヶ月先まで予約がうまってたと記憶してますが、最近は1~2週間前でも空きがある(冬だから?🤔)ので、巷で言われているようにキャンプブームも終わったのかな?なんて思ったりしてます。




それでも、人気のキャンプ場。





行ってみてなるほどと思いました。





まず、ロケーション。

⬆️テント張った場所からの景色


⬆️テント貼った場所の対岸(奥の方に私のテントがめっちゃ小さく写ってます)


写真を撮った時間帯はまちまちですが、湖の外周から見る景色はどこから見ても綺麗でした✨





そしてトイレ。



とてもキレイで全部にウォシュレットがついてました。




これでお値段がデイキャンプ、宿泊共にテント1張たったの550円。




そりゃ人気出るわ😆




チェックイン14時~17時、チェックアウトは10時、フリーサイトなのでいい場所を押さえたければ早目に行ったり、デイキャンプから宿泊を繋いだり(それでも1,100円)するのが良いかもですね。





さて、今回のキャンプの新アイテムですが、ついに買っちゃいました😆

⬆️ナンガのダウンシュラフ(オーロラライト750DX)です。

⬆️寝る時はもっと膨らんでた。





元々買うつもりなかったんですが、正月に姉家族の家に泊まりに行った時、義兄が冬用シュラフを4つ(モンベル、スノーピーク、イスカ等)持ってて、試しに使わせてもらったら自分も冬用シュラフ欲しくなっちゃって😅





早朝-4℃くらいまで気温が下がってたので、結果的に買ってて良かったw

家で寝る時と同じ格好で普通に寝ることができました♬.*゚




今回風が強かったので焚き火はソロストーブで。




設営時は特に風がよく吹いて、ゆるキャン△のリンちゃん状態になったw



夕食は鍋。家で作った鍋スープを保温ジャーに入れて持参。

あとは、家で切ってきた具材を入れるだけの簡単調理。

この時は気温2℃くらい。寒空の下食べる熱々のお鍋は最高でした。


シメはうどん😋



途中、ソロストーブのサイズに薪を切るのが面倒になってそのまま薪を突っ込んだら縦にめっちゃ燃えた🔥


景色を楽しむためウインドスクリーン邪魔かなと思って持って行かなかったけど、寒い日はやっぱりあった方がいいね😅




その後はミルクティー飲んで、片付けして22時には寝袋に入りましたが、隣りのキャンパーさん達が騒ぎはしないものの23時30分くらいまで会話をしてて気になって眠れず。ダウンロードしてた葬送のフリーレンやゆるキャン△SEASON2を観ながらウトウトして眠りにつきました。




そういや、ゆるキャン△SEASON3が4月から始まりますね。




監督やキャラデザは変わるみたいですが楽しみです♬.*゚




翌朝。

車、凍ってました。

⬆️朝の景色。

⬆️朝食タイム。白い箱は宮島の伊都岐珈琲。珍しいティーバッグ式のコーヒーで同僚からもらったんだけど便利だし美味しいしでオススメです。





その後、湖の周りを散歩してから撤収。





管理事務所の近くはWiFiが飛んでたので、ネット環境欲しい人はそっちに設営するのも良いかもですね。





そんなこんなで、今回のキャンプも楽しく過ごすことができました😊





冬キャン最高!行けたら2月にもキャンプしたい!





おわり