今年もお伊勢参りに行ってまいりました!

昨年はGWの頃に行ったので、だいたい一年ぶりですね。

お伊勢さんは「神さまに呼ばれた人がお参りに行くんだよ。」って言われたことがあるんですけど、毎年行ってる身としてはもはや押しかけ状態のような気がします(笑)。


さて、今年のお伊勢参りは例年と違い両親を伴ってのお参りでした。

母は5年ぶりくらい、父は修学旅行以来ということで約60年ぶりのお参りです。


この先そう何度も来れないだろうからと、鉄分も多めにとって楽しんでもらおうと計画しました。

なので、電車はもちろん近鉄の観光特急しまかぜ。



それも、運よく個室をとることができました。




個室いいですね~。

窓の外からも、社内の廊下からもチラチラと視線は感じるんですけど(笑)、走行中の周囲の煩わしさが一切ないのは本当に快適です。

途中駅に停車するたびにちょっとしたパンダ気分にはなりますね(^_^;)
ホント、めっちゃ視られる(>_<)


以前母と乗車した時は先頭車両でしたので、景色を眺めたりマッサージチェアを満喫したり、食堂車でお茶をしたりと楽しんだのですが、個室は怖い(笑)。


入ったら最後、降りるまで一歩も出なかった!




用があればボタン一つで係員さんが来てくれる。

ある程度のモノなら食堂車へ行かずとも個室でいただける。


ちなみに、我が家はみんなでこのアイスを食べました(*^^)v




名古屋から伊勢市までは一時間ちょっと。

終点の賢島まで乗るともっといろいろ楽しめるのでしょう。
お昼を食堂車で食べるのにちょうどいい時間ですしね。

やはり観光列車ですから、そういう“乗るだけ”の旅もアリかなと思います。


ちなみに、個室は3名以上。
座席は一応4つありますが、お子様は多少詰合せても大丈夫かな(笑)。


4名~6名で座れるサロン席もありますが、こちらは車内廊下側にドアがついていないので盛り上がり過ぎには注意(笑)。
ご近所迷惑にもなりますんで…。



そんなわけで、あーでもないこうでもない会話で盛り上がった車内。
あっという間に伊勢市駅に到着です!