先週、やっと見ました(笑)。

ぼちぼち徳川慶喜公が主要キャストとして出るようになったので…(^_^;)


でも、久光色や長州色が濃くなったらまた見なくなるかも…(-"-)

本寿院もイマイチだけど、まだ我慢できるかな。
篤姫さんが中和してくれてるので…。

あくまでもフィクションだし、演出もあるんでしょうけど、あの将軍だったり幕閣の仕事っぷりを見てたら、そりゃ慶喜さんだってやりたくないわなって思う(ーー;)


貧乏くじ引くようなもんだもんね~。

異国の力も十分わかってたし、国内の諸問題もしっかり見えてた人だし。


慶喜さんにも、西郷隆盛のような家臣がいればよかったのよね。
原市之進が暗殺されたのは本当に痛手だったなぁ。


何年も前だけど、
慶喜さんが主役だった大河ドラマ『徳川慶喜』では、原を演じたのは山口祐一郎さんだった。

個人的に祐さんは好きだけど、水戸の人間としては水戸藩の人物を薩摩の人に演じてもらいたくはなかった…。

その後、祐さんが久光を演じた時には(これは確か『篤姫』の時かな)イヤすぎて辛かった(笑)。


反対に、今回は渡部豪太が隆盛の弟をやってて…。
それはそれで複雑(>_<)



はてさて、この先どうなっていきますやら。


月照さんなんて、(敵だけど)きっと上品だろうなぁと。

松田弟くんの慶喜さんはなかなかに良い❤

坂本龍馬は小栗くんだし♪