しつけと言っても、親が子にやるような躾とは違います。
よくお着物やお洋服についている仕付け糸のことです。
子供の頃から着物を着る機会も多く、バブリーな時代は一般家庭でも普通に着物を買えたこともあって、新しいお着物やお直ししたお着物を買ってもらうことが多かった。
最後に買ってもらったのは成人式用のだったかなぁ~。
その後は浴衣くらいしか買ってないか(^_^;)
ま、そんなこんなで、着物には当たり前のようについてる仕付け糸。
着物着なれてる人には当たり前ですが、この仕付け糸を付けたまま着るのはけっこう恥ずかしいことです。
さすがに着物のの仕付け糸を付けたまま着て歩いてる人は、人生で数人しかあったことがありません。
それでも、いるにはいるんです(^_^;)
着物の仕付け糸はしっかり目に入るし、、明らかに不自然に縫いついてるから、違和感を感じる人は大丈夫かなとは思うのですが…。
問題はお洋服。
新卒採用も始まり、新入社員も街にあふれ、所謂真新しいスーツを着たフレッシャーズが目につく季節。
もう、気になって気になって仕方がないっ!!!!!!!
スーツの背縫いの裾、コートの裾、ポケット(これは型崩れが気になる場合はそのまんまの人もいるかも。手を入れないようにする為にわざと)などなど、けっこう見かけるんですよね、仕付け糸がバッテン×についたまんまの人。
時には、いい具合の年齢の方も見かけます。
これはさすがに引きますね…(-"-)
着ずらいでしょ?
動きずらいですよね??
違和感感じませんか???
新しいスーツを買ったら、着る前にいろいろチェックしてからにしましょう!