思いのほかたっぷり散策したので小腹が空きました。

二条城の敷地内にもお茶をする休憩所があるのですが、あそこはまったく落ち着きません(笑)。

せっかくなので、ずっと行ってみたいと思っていたお店へ行くことにしました。


二条城からまっすぐ東へ15分ほどでしょうか。


然花抄院室町本店
http://zen-kashoin.com/


東京にも支店があってほぼ同じお菓子をいただけるんですけど、やっぱり“本店”って違いますもんね(笑)。
それに、この時期だけの特別プランもあったので気になっちゃって(^_^;)


というわけで、ちょうど3時過ぎだし満席かな?と思って覗いてみたら意外とすんなり入れてしまった!
ラッキー(*^^)v


冬の特別プランのお菓子セットと、



冬季限定の濃厚なチョコレートケーキ。




伯母と二人、ほぼ半分ずついただきました。


店内はさほど広くはないのですが、茶釜があってちゃんとしたお茶を点ててくれる感じです。



中庭に面したソファー席ものんびりできそうでいいな。


客層が意外と幅広かったですね。
学生さん(高校生と男女の大学生)もいたし、ちびっ子連れの家族もいたし、熟年夫婦に奥様会もいました。

お店の雰囲気とかから推測してたのは京都の奥様たちの集いの場だったので、けっこう若い子もくるんだなぁ~と驚きでしたね。


こちらのお店の銘菓は、この“然カステラ”でしょう。

一昔前に流行った半熟カステラと同系統なんですけど、カステラというほどふわふわではないが、焼きプリンよりはやっぱり固い(笑)。
何とも言えない独特な感触で、お味はさっぱり甘さ控えめ。

食べてもらうのが一番!

なんだけど、この半熟がネックで日持ちがしない…。

京都市内に支店が幾つか、東京も渋谷に店舗があるので、お近くで見かけたときにでもお買い求めくださいませ。


それにしても…雨がまったくやみません!!!!